パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

教育論(Re:『オヤジナビ』)」記事へのコメント

  • by Tatenon (20311) on 2007年10月17日 17時42分 (#1235175) 日記
    親は子供を自分の外に置いちゃいけないと思います。
    勝手に動き回ってますが、あくまで自分の分身ですから。

    理想的なのは、西遊記のゴクウとお釈迦様みたいな感じでしょうか。
    どこまで行っても手のひらの上。

    私から見ると、最近の親の傾向というのは、
    寄るにしても離れるにしても、まるで子供を自分の所有物のような扱いをしてる気がします。
    その根底では自分自身も『自分という意識』の所有物になってるのかもしれません。
    TV見てると「やらかした」時に、まるで他人事のようなコメント吐いてる人多くないですか?

    今だけではなく、過去にさかのぼって色々見直す必要に迫られてんじゃないですかね。今。

    # 「理想的なのはOSとアプリの関係」って書いて、あんまりだと思って書き直した。
    • コメントありがとうございます。
      西遊記のゴクウとお釈迦様
      お釈迦様はちょっとゴクウを馬鹿にしすぎているような気が(笑)
      ちょっとぐらい手のひらをはみ出ても、あとでフォローできれば良いのかなと。
      子供を自分の所有物のような扱い
      所有物というかペットというか……
      小型犬を好んで飼うようなメンタリティの人は危ない、と常々思っております。

      「理想的なのはOSとアプリの関係」
      青は藍より出でて藍よりも青し。
      MS-DOSから生まれたWindowsが親元を離れて大きく育ったように :-)
      親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...