パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「初音ミク」画像検索でGoogle八分に?」記事へのコメント

  • googleの方は (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward
    googleの画像検索の方は順位付けアルゴリズムの特性を利用して 他の画像の順位を上げたって感じがしますね。 検索結果40800件中のうち1〜855件までしか表示できないように なっているようですが、最後の855件目におそらくこの問題が 起こる前に1件目に表示されていたであろう画像が出てきます。
    経済系のニュースでもその様な操作をするメーカーが存在して 株価がどうしたこうした言っていましたが、 そこら辺のしわざではないかと勘ぐってしまいます。
    • by Anonymous Coward on 2007年10月19日 0時10分 (#1235899)
      >順位付けアルゴリズムの特性を利用して他の画像の順位を上げたって感じがしますね。

      1.そのようなランク操作が本当に可能なのか。
      個別のサイトを最適化するのではなく検索ランク全体を動かせるとすれば、それは違う意味でのセキュリティ問題ではないかと。

      2.誰が何の目的でやっていると?
      株価がどうしたこうしたならまだわかりますが。

      (#1235596)氏の言い方だとGoogleやYahooのアルゴリズムに問題があって、それに気が付いた誰かが実際に問題点を突いてみるとどうなるか実証実験をしたかのようにも受け取れますが。
      別方式の検索エンジンには影響が出なかったということでしようか。
      その場合、GoogleやYahooはその検索サービスとして存在意義が疑われるほど重大な欠陥があることにならないでしょうか。
      容易に検索結果が外部から操作できるサービスは世論を誘導ではてしまう訳でとてつもなく恐ろしいことですよ。

      かつてGoogleが登場する以前、ディレクトリー型のYahooよりもロボット型のLycosやgooが好まれたのは、人手で情報をより分けるYahooが運営元の企業体質から検索結果に何らかの操作が含まれている疑念が拭いきれなかったからです。
      各検索サービスが最適化対策をするのは結果の信頼性を守るためなのだから。
      親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...