パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Ubuntu 7.10 (Gutsy Gibbon) リリース」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    あんまりいないでしょうけどパソコンを使う目的がWeb、メール、音楽再生、画像表示に限定される人ならUbuntuだけで幸せに暮らしていけると思います。
    フォントはきれいだしGNOMEは使いやすいです。
    XPとデュアルブートにしているのですが、最近はUbuntuで暮らしていてゲームとスキャナを使うときだけXPを立ち上げてます。
    7.10はAMD64版のフォントもきれいになっていたらいいなあ。
    • 現在、Ubuntuで幸せに暮らしていけてます。
      でも、まだWindowsの代わりにどうぞと薦められるものではないですね。

      そのままでは、mp3の再生すら出来ません。
      日本語タグなんかも、SJISのタグは表示できなかった、理由を知ってれば私のようにUTF8に変換すればいいけど、しらなきゃ困ったまま。
      タグ編集ソフトも見つからなかったので、変換するのも結局Windowsでやったし。

      無線LANの設定も、非常に判り難かった。
      おかげで、前回、安易にアップグレードしてひどい目に会いました。

      標準でついてるテキストエディタ、文字コードの判別に問題があるのか、SJISで書かれたファイルを「SJIS」と指定して開こうとしても、「SJIS]じゃないとか言って開けない事がある。
      オレがSJISと言ってるんだから信じろよ!
      • by Anonymous Coward on 2007年10月19日 13時35分 (#1236121)
        >でも、まだWindowsの代わりにどうぞと薦められるものではないですね。

        まだというか、私はそれがどんなに優れたOSに成長してもWindowsの代わりに、
        というのは妥協無しに得られるものでは無く、特にWindowsの場合には、
        (どんなにダメソフトでも)「このソフトを使わなければいけない状況」と
        セットであるために例えばMacでbootcampがあるように、仮想環境で飼うとか、
        デュアルブートで飼い続けるしかない気がします。

        逆に、そういう各種縛りが無い人には全く問題ないでしょう。
        ちょっと解らなければ、検索する手間をかけられるレベルであれば。
        Windowsだって、無料で色々やろうとしたらその程度の手間は必要ですけどね。
        最新版ではありませんが、このOSで出来る事をあのOSではどうやるのか、
        というユーザー層は手始めにWindowsユーザーのためのUbuntu導入ガイド [amazon.co.jp]のような入門用ムックを買うのがいいと思います。
        これは、一通りライトユーザー向けの使い方が紹介されてる割にリーズナブルでオススメ。

        >そのままでは、mp3の再生すら出来ません。
        >日本語タグなんかも、SJISのタグは表示できなかった、理由を知ってれば私のようにUTF8に変換すればいいけど、しらなきゃ困ったまま。
        >タグ編集ソフトも見つからなかったので、変換するのも結局Windowsでやったし。

        すごくタイムリーな記事がありましたよ、
        MP3ファイルのID3タグの文字コードを変換するには [atmarkit.co.jp]

        ちなみにlinux MP3 ID3で検索してヒットしました。
        2007/10/11の記事なので、恐らく貴方が初めてUbuntuを使い始めた頃には、
        このページはもちろんここで紹介されている手法は存在しなかったのかもしれません、
        ただ改めて書く場合は状況が変わっていないか再確認したほうがいいと思います。
        (自戒を込めて)

        同検索結果の2ページ目にある情報ですが、MP3のID3タグのバージョンがID3v2.2以前のものは文字化けしていたので、 [kororo.jp]
        ID3タグをID3v2.3以降に変換してあげるとその文字化けは見事に解消ということもあるようですね。
        親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...