アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
寂しいなぁ (スコア:5, すばらしい洞察)
2000年代前半に5年ほどパソコン業界を取材していたことがあったのですが、非常に真面目な作り方をするメーカーだという印象があります。前モデルで指摘された改善点はきちんと対応してくるし、某社などは新しい仕組みを取り入れると「互換性って何?」という状態だったが、日立の場合は新しい仕組みを取り入れてもちゃんと前モデルとの互換性を保っていた(そのため、それが足枷ともなっていたけど)。
ただ、真面目すぎて、勝負に出るようなところがなく、きっちり売り切れる範囲内しか製造しなかった。ちょうど次モデルが出るころには、前モデルが売り切れる(だからあまり投げ売り状態にならなかった)。
広報の人に「もうちょっと勝負したら」と何度か言ったことがあるけど、「社風ですので」と笑っていた。きれいな液晶もエンタ系統合GUIもすぐ他社が追随してきて、先行利益を確保できなかった……残念だなぁ。
Re:寂しいなぁ (スコア:1)
クロック周波数もコア数も頭打ちになって「速くしたけりゃPUやメモリを足す」みたいな流れになってくれば陳腐化もだいぶ遅くなってくるんだろうけどな。でもそんなのが普及するためにはその前にソフトがマルチコアはもとより粗結合クラスタリングだのに当り前のように対応してなきゃならんだろうがなー。