アカウント名:
パスワード:
唯一の問題はどう考えても空気より重い「鳥」がそこらじゅうを飛び回っていた
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
ヘリウムが世界的に品薄 (スコア:1, 興味深い)
Re:ヘリウムが世界的に品薄 (スコア:1)
浮力を得られればそれで良いのだから、軽い気体で満たすのではなくて
真空にしたら良いんじゃないの?硬式飛行船なら中を真空にできるよね?
Re:ヘリウムが世界的に品薄 (スコア:0)
そして、内部が真空で構成された密閉容器自体は、空気よりはるかに重いから、それが浮き上がることはない。
第一、発電所や精油プラントには、稼動時内部が真空の設備などいくらでもある。
そんなものがいちいち浮き上がってはたまらない。
Re:ヘリウムが世界的に品薄 (スコア:1, 参考になる)
一気圧の空気は1立方メートルあたり約 1.2kg ありますが、真空なら 0kg です。
つまり地表における1立方メートルの真空は 1.2kg の浮力があります。
1立方メートルの真空容器を 1.2kg より軽く作れば浮きます。
ただしその容器は1平方メートルあたり約10トンの気圧に耐える必要があります。
Re:ヘリウムが世界的に品薄 (スコア:0)
>ただしその容器は1平方メートルあたり約10トンの気圧に耐える必要があります
おもろいなー。
真空でなくてもいいから、浮いている金属の箱がみたい。
「こんな鉄の塊が飛ぶなんて信じられない」
↓
[こんな鉄の塊が浮くなんて信じられない]
Re:ヘリウムが世界的に品薄 (スコア:0)
中身は真空ではなく空気ですが、基本的な理屈は同じですから。
Re:ヘリウムが世界的に品薄 (スコア:0)
この現実は科学的に間違っている (スコア:1)
その理屈自体はきちんとした筋道に沿ったもので特におかしなところは無いように思われた。
唯一の問題はどう考えても空気より重い「鳥」がそこらじゅうを飛び回っていたということでした。
うじゃうじゃ
Re:この現実は科学的に間違っている (スコア:1)
これも、「だって観測された事実だから [slashdot.jp]」の法則ですなあ。
スカイラーク繋がりで、だいぶうろ覚えの昔話。(間違っていたらスイマセン)
SFのスカイラークシリーズには、イソノン(isonon)という架空の超素材が登場します。
大昔、「豆だぬきの本」という小さなサイズの書籍シリーズがあって、その中のSF系の本(書籍名は失念、確かスタジオぬえ監修)で、このイソノンを使った「超軽量ながら内部を真空にできるほどの強度を持つ飛行船」がとりあげられていました。
「このような真空気球(?)を作ったとして、それは浮くだろうか?」というような問題で、回答としては「もちろん浮く」だったと思います。
Re:ヘリウムが世界的に品薄 (スコア:0)
アルミ箔製の外殻にヘリウムをつめて浮かせるものが売ってますよ。
薄くて塊ってかんじではありませんがね