パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

GIMP2.4リリース」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2007年10月25日 12時13分 (#1238774)
    Win32版を使っているんですが、GTKランタイムが別インストールじゃなくなったんですね。
    GTKを要求する他のアプリを使うときに不便になるし、同じようなファイルをいくつもインストールしたくないです。
    でもSylpheedやWiresharkのWin32版が自前でGTKランタイム持っているのを見ると、止むを得ない流れなのかも。
    • > GTKを要求する他のアプリを使うときに不便になるし、同じようなファイルをいくつもインストールしたくないです。

      まあそれぞれのソフトで要求するGTKのバージョンが違うと面倒なことになってましたし、仕方ないんじゃないですかね。
      Linuxディストロのように、ディストリビュータがパッケージを統一管理してくれれば良いんですが。

      # FirefoxとThunderbirdをインストールするときにも同じようなことを考えます
      • by hiro-y (2691) on 2007年10月25日 18時47分 (#1238965)
        Sylpheed作者です。

        Win32版のGTK+はUnix版に比べるとまだまだ品質の面でかなり劣るところがあり、
        バージョン番号x.y.zのzが1上がるようなマイナーバージョンアップでも平気で挙動が変わったりします。
        それによる不具合を回避するために、Sylpheedでは手元で動作検証済みの(場合によっては独自に修正を加えた)GTK+ランタイムを同梱しています。

        Win32版GTK+が安定していればこんな面倒なことをしなくても済むんですけどね…
        それでも昔に比べればだいぶ良くなりましたが。

        ちなみに自分が見つけたWin32版GTK+固有のバグについてはパッチをBugzillaに投げて、いくつか取り込まれています。
        親コメント
      • Re:Win32用GTKランタイム (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年10月25日 17時28分 (#1238925)
        > Linuxディストロのように、ディストリビュータがパッケージを統一管理してくれれば良いんですが。

        マ、マイクロソフトがGTKのバージョンを…
        親コメント
        • 無秩序な DLL アップデートで大混乱の黒歴史再び

          #最新の IE/Office 入れると ○○がバグる/直るは当たり前

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...