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すいません。この実証試験には鉄道総研のリチウムイオン電池車のほかに、川崎重工のニッケル水素電池車も参加するということなのです。そのあたりの誤解がないように本文を修正しました。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
その公開現場にいましたが (スコア:4, 参考になる)
>電車「SWIMO」を改造したものかもしれない。
というわけではなくて、リチウムイオン電池を搭載したもので、車輌自体は
東急車輛が開発しています。実用化を目指して新規開発した車輌で、車内に
はワンマン設備なども既に搭載されています。
Re:その公開現場にいましたが (スコア:1)
すいません。この実証試験には鉄道総研のリチウムイオン電池車のほかに、川崎重工のニッケル水素電池車も参加するということなのです。そのあたりの誤解がないように本文を修正しました。
電池はどこに? (スコア:1)
電池を下に入れて、屋根の上に回路を載せたのでしょうか。
# それとも車内に置いたまま?
電気の回生効率は、かなり良くなっていると思うので、
次は機械損失の削減ですかね。
屋根の上です (スコア:2, 参考になる)
というわけで、電池は屋根上に積んでます。クーラーは普通の室内機
みたいなやつが取り付けられていました。
当日は総研の実験線を何往復かしていました。乗り心地はものすごく
悪かったのですが、これは重心が高いとかそういうことではなくて、
ただ単に軌道の保守が悪いだけでしょう:-)
そのままでも実用になりそうな感じでしたね。
Re:屋根の上です (スコア:1)
台車の隙間に押し込んだのかと思いましたが、屋根の上なんですね。
やるなぁ...
試験の結果が楽しみです。
電池はどこの? (スコア:0)
SANYOだったらeneloopだな
Re:電池はどこの? (スコア:1)