パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

電池走行の路面電車、11月末から札幌で実証試験」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    この電車、どんな線で活躍できるかいろいろと考えて見ますに、
    近隣の非電化ローカル線のライトレール化とセットというのが一番使いでがありそう。
    あるいは、この電車がもし120km/hくらいだせれば、短区間に限定して電化方式の違う(路面電車はたいがいDC600V、幹線はDC1500VかAC2kV)幹線に乗り入れ。市の中心部と新幹線(or特急停車駅)が5-10kmくらい離れているとか・・・・

    そういった状況で活躍できそうなところと考えると、
    万葉線(http://www1.coralnet.or.jp/manyosen/ [coralnet.or.jp]富山県高岡市)なんて
    ぴったりな条件だなあって思います。軌間同じ 廃線になった工場引き込み線と平面交差してたりするので工事費も最低限で接続できそうだし、新幹線駅が万葉線の終点がある高岡駅からローカル線(JR城端線)を2キロほど行った先にできる。でも、会社自身にそんな余力がなさそう。
    • 路面電車導入の障害の一つが「街中に架空線をはりめぐらせないといけない」
      (費用もさることながら、邪魔。今は知りませんが昔の紙屋町交差点とかひどかったですよ)
      ことなので、そもそも路面電車を走らせる意味があるところなら、メリットがある可能性があると思います。
      既存の路線から架線を撤去することすら考慮されるかも知れません。

      ただ、路面電車の利点の一つは「地下鉄ほどではないが、バスよりは輸送力が大きい」と
      いうことなので、車両があまり高価になると意味がないですね。
      親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...