アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
勝手に現場で決めんな (スコア:1, 参考になる)
メールの代替がメッセンジャー(その他類似サービス)は・・・以下の点で厳しいね。
1.受発注をそれで行えるのか
2.受発注の経緯がトレースできるか
3.障害発生時の責任の切り分けや責任範囲はどうするか
4.メッセンジャーは何を使うの?
1.は取引開始時の契約条項になる。メールでの受発注を行う場合、それを条項に記載するが
メッセンジャーでの受発注が記載ない場合、それ経由の発注は架空取引を疑われても文句言えないね。
2.は 1 と関係あるが、ビジネス上の問題が発生しそれが違約金や補填金となる場合。
自分ところに責任が無いって証拠を出せる?
メッセンジャー
いっしょじゃない? (スコア:2, 参考になる)
>社内なら組織として利用を決定しろ。業務規程の変更が必要ならばそれも行え。
>相手が取引先ならば契約を確認しろ。必要なら契約を修正しろ。
>そしてリスクアセスメントも忘れずにね(はぁと
>双方に不利益をもたらすようなヘマするなよ。
こういうこと考えてくださる方、きっと大事なのだと思いますが、電子メールだって同じことを言われながら成長してきたわけです。だから若手があれこれ試しているときは、温かく見守っていただきたい/そっとサポートしてあげてほしい、と思います。
Re:いっしょじゃない? (スコア:1)
> 温かく見守っていただきたい/そっとサポートしてあげてほしい、
> と思います。
そうですね。となると、こういうことを若手には期待したくなりますね。
> 社内なら組織として利用を決定しなきゃいけないから、
電子契約法、印紙税不用によるコストを計算して持ってこい。
> 業務規程の変更が必要ならば、
その改訂案を持ってこい。
> 相手が取引先ならば契約を確認しろ。必要なら契約を修正しろ。
更に、それでよいか相手に確認しろ。
> そしてリスクアセスメントも忘れずにね(はぁと
契約に関して不都合があった場合の最小コストと最大コストを見積もれ。
> 双方に不利益をもたらすようなヘマするなよ。
使いたいなら双方に利益をもたらすものなのか説明しろ。
そこまでして欲しいなぁという願望もあるのですよ。
やみくもに否定しているわけではない。それが温かいかどうかは別として。
使いたいのなら、そこまで提案してくれないとオヤジ達は、
納得しない、サポートしないというのもこれまた事実。
ただ、"便利だから"、"新しい"では、多くの会社は動かない。
がんばろう。と自分に言い聞かせる。
Re:いっしょじゃない? (スコア:1)
物理的なしようこが残らない電話なんかで取引が出来るか!
ええ、
録音して後からFAX流しますとも。てことで、IMで話して、決定事項は後でメールを送る、という形になるんじゃないのかなあ。