アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
体重の記録をつけることについて (スコア:2, 興味深い)
まぁ、商品の煽り文句に岡田さんの名前をつかってたならその分のお金は払うべきだと思いますが。それは著作権とは関係のない話ではないかと。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:体重の記録をつけることについて (スコア:0)
岡田某の著作は見たことも無く、
この度の揉め事で初めて内容を知ったわけですが
「何それ、ずっと昔にNHKでやってたやつじゃん」と。
彼が独自に考案したかどうかは別として後発なんですから
著作権云々の話以前に彼自身がアイディアの出所を主張したり
ましてや他者を咎める権利は無いと思うんですが。
Re:体重の記録をつけることについて (スコア:1)
>岡田某の著作は見たことも無く、
>この度の揉め事で初めて内容を知ったわけですが
>「何それ、ずっと昔にNHKでやってたやつじゃん」と。
読みもしないのに、「同じ」だと良くわかりましたね。
いったい、何を基準に「同じ」だと判断したのですか?
もしかして、岡田氏が批判している「誤解されるような紹介」を参考にしてませんか?
Re:体重の記録をつけることについて (スコア:0)
本を読む気は全くありませんが、氏自身の台詞で判断してはいけませんかね。
『記録をしてダイエットに結びつけるという発想は、私の著作からスタートしていますので、
見た目上はただの記録するのに便利なものですが、それをダイエットに結びつけているという点で言えば、
私の著作の核心と同一ですので、著作権の侵害に当たる可能性が極めて高いと思います』
細かい内容はNHKで放送していた事と違うのかもしれません。
しかし、メインの売りは「記録をしてダイエットに結びつける事」で、それを自分発祥って謳ってるんでしょ?