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ソフトもハードも手軽さという意味では格段に広くなりましたね。プログラミング全般の入り口は広がったと思います。
「ゲームを作りたい」から入ると、その頭の中にあるのは絶対にすごいゲームなので、大抵は挫折しますよね。サウンドノベルだって厳しいような気がします。当たり前だけど、ゲームというのは専門職が何人も集まって共同で作る作品なので、一人で自分の頭の中にあるゲームを形にするのは、ま、不可能だと断言してもいいと思います。
おっさん臭い意見を言うと、グラフィックが表示されたり音が出ただけで喜べるだけの素直さを持てた時代の方がよかったのかもしれません。いま作ったら、こんなしょぼいグラフィックしか出せないと思って落ち込んでしまうだろうことは想像に難くありません。
今だったら、ケータイやブラウザ用のミニゲームを作るか、既存ゲームのマップやキャラクターを作る方向にシフトするのがいいんじゃないかと思います。なんていうか、ゲームってどんな大作でも一人で作れそうな感じがしちゃうんですよね。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
気力の問題のような気も (スコア:1)
『思うように作れない自分を再認識させられる』
ところから始まっちゃいますよね。
で、大部分がここで挫折する。
そりゃいきなり「ぐらんつーりすも」や「ふぁいなるふぁんたじー」を作ろうとすれば挫折しますって。w
昔と比べて「PCでできることの上限が飛躍的に上がってる」のが原因なんでしょうね。
私もそうですが、昔はBASICのソースを雑誌見ながら必死に打ち込んで動かす。
次はそれを改造する。次は自分で作ってみるといったステップを順々に踏んできたと思います。
8ビットPCでできることなんてたかがしれてたしね。
入り口はそんなに広くなかったけど、入門者の目の前にありました。
今はあの頃とは比較にならない、奇麗で豪華で複雑で高度なゲームがお店で売ってます。
そんなゲームを消費しながら、自分で作れるのはインベーダーゲームという状況を受け入れることさえ出来れば
ネット上で開発ツールが氾濫してる昨今、入り口は決して狭くは無いと思います。
ただ、入り口が自分の目線より遙か下の谷底にあるだけで。w
そこまで降りる勇気が必要なんでしょうね。
Re:気力の問題のような気も (スコア:1)
ソフトもハードも手軽さという意味では格段に広くなりましたね。プログラミング全般の入り口は広がったと思います。
「ゲームを作りたい」から入ると、その頭の中にあるのは絶対にすごいゲームなので、大抵は挫折しますよね。サウンドノベルだって厳しいような気がします。当たり前だけど、ゲームというのは専門職が何人も集まって共同で作る作品なので、一人で自分の頭の中にあるゲームを形にするのは、ま、不可能だと断言してもいいと思います。
おっさん臭い意見を言うと、グラフィックが表示されたり音が出ただけで喜べるだけの素直さを持てた時代の方がよかったのかもしれません。いま作ったら、こんなしょぼいグラフィックしか出せないと思って落ち込んでしまうだろうことは想像に難くありません。
今だったら、ケータイやブラウザ用のミニゲームを作るか、既存ゲームのマップやキャラクターを作る方向にシフトするのがいいんじゃないかと思います。なんていうか、ゲームってどんな大作でも一人で作れそうな感じがしちゃうんですよね。
LIVE-GON(リベゴン)