アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
二足歩行のロボットは (スコア:2, おもしろおかしい)
戦車のキャタピラーの上にでも上半身部分を固定するほうが安定すると思うんです。
#足なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ
Re:二足歩行のロボットは (スコア:0)
Re:二足歩行のロボットは (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:二足歩行のロボットは (スコア:1)
でもアニメで馬鹿正直に匍匐などをしているロボットを見たことが無いのも現実。
建物の後ろに隠れるカバーアクションはバルキリーとかがやってたかな。
とりあえず「転倒しても泣かずに立ち上がれる」のがまず必須。話はそれからだ。
#「ガンダム(あるいは他のロボット)は強いから転倒しません!」だったりしてー。
##某黄金騎士はマジで「強いから転倒しません!」なんだろうなー。
###某仮想空間でロボットアバターを作ってるがPrimに当たり判定が無いから作れるのであって突っ込まれたらアババババーというしかない。
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
Re:二足歩行のロボットは (スコア:1, すばらしい洞察)
っ[エヴァ]
っ[エステバリス]
Re:二足歩行のロボットは (スコア:0)
K.O.G?
アレはこけて壊れてパーツ回収したんじゃなかったっけ?
# こけた時は外装はピンクだったけど。
Re:二足歩行のロボットは (スコア:0)
・必ずしも「人間らしく」起き上がる必要は無い→手足以外の可動肢や推進機を使ってもかまわない
・モビルスーツの作戦行動時間はとても短いので(長くても30分)その場で無理に起き上がる必要があるとは限らない
というわけで、「モビルスーツが転んだらどうするか」というのは単機でどうこうする問題ではなく、システマチックに解決すべき問題だと思うのです。作戦ごとに対処が違う可能性だってある。
Re:二足歩行のロボットは (スコア:0)
汎用人型決戦兵器としてはどうだろう?
Re:二足歩行のロボットは (スコア:0)
一騎討ちに特化したモビルスーツはいくらかありますが、用兵としては稀です。
開戦当初はジオンにしかモビルスーツが無かったので一騎討ちの相手がいませんし。
連邦軍がモビルスーツを投入する頃を見計らって一騎討ちに特化したモビルスーツ(グフとかギャン)を開発してみたものの、あまり役に立たなかったということもあります。
なにしろ作戦行動時間がとても短いので、そもそも一騎討ちなんて効率の悪い戦術はありえない。にもかかわらず物量で劣るはずのジオンが決闘用モビルスーツなんぞに貴重なリソースを割いてしまったあたり、ジオン敗北の大きな要因ではないかと。
Re:二足歩行のロボットは (スコア:0)
グフは一騎討ちに特化した機体でもなけりゃぁ、末代まで量産され続けもしたぞ。
ギャンはなぁ、ギャンはなぁ……あれはいいモノだ!
Re:二足歩行のロボットは (スコア:0)
キュベレイに追随してた2機とか……
1対1の決闘なんかに使うのが間違ってたと思うのですよ、あれは。
Re:二足歩行のロボットは (スコア:0)
ヒートランスがギャン要素ってことですかね。
Re:二足歩行のロボットは (スコア:0)
……えーと、どこにそんなプロジェクト統合の時間があったんだ?というのはおいとくけど。
Re:二足歩行のロボットは (スコア:0)
それに、グフは重力下専用なのでジオンが地球から撤退して以降は量産されてないし。
Re:二足歩行のロボットは (スコア:0)
で、ガルバルディはギャンの後継機ではなくて、「決闘以外もできるようにした改良機」と解釈するべき。
Re:二足歩行のロボットは (スコア:0)
私が参考にした情報はこれ [home.ne.jp]です。
「後継機」って書いてあるからさ。てっきり……