パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アイピーモバイル、サービスインできずに経営破綻へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    Impress Watchに掲載されている [impress.co.jp]総務省の担当者の言葉がふるっててなかなかよい。
    要するに、一旦権利を得た以上はそれに伴う義務、責任を果たせということですね。
    他の事業者が免許を得ていれば順調にサービス提供に至っていたかもしれないことを考えると、延々と権益にしがみついていた経営陣は国民に賠償する責任があってもおかしくはない。

    ま、ちょっと時期はずれだが切腹でもしてくれや。
    • by funya (14942) on 2007年10月31日 2時32分 (#1242246)
      認定したのは、総務省の担当者だろ? 税金と電波資源の使い道を決めたのは役人なんだから、
      賠償責任は、担当者にもある。
      親コメント
      • by rootbear (25827) on 2007年10月31日 3時07分 (#1242251)
        ヨーロッパなどのように周波数帯を入札にしたのならともかく、
        日本の場合は総務省が決めました。一定の帯域をダメ会社に
        割り当てたために他の会社がその資源を利用する機会が奪われた
        わけですから、賠償責任うんぬんはともかくとして、審査プロセスや
        基準などの妥当性は問われてしかるべきだと思います。
        親コメント
        • by multiplex (33585) on 2007年10月31日 9時27分 (#1242319)
          しかし許可を出さなきゃ出さないで閉鎖的だのなんだのと叩かれるのではなかろうか。
          現実問題として、既に電気通信関連の業務やっててロケーション確保してる企業じゃないと
          面制圧してナンボの携帯事業なんて無理なんだろうけどさ。
          親コメント
        • >一定の帯域をダメ会社に割り当てたために他の会社がその資源を利用する機会が奪われた

          他の会社ってどこ?
          割り当てられた三社中二社が返上したわけだが、利用したくて手を上げたのに
          選から漏れた事業者がいたって主張してるんだよな?あんたは。
            • by genzin (23225) on 2007年10月31日 11時46分 (#1242411) 日記
              選考方法(新規参入優先)が失敗だったんだから、責任があるという意見だよね。

              ただそれは結果論じゃないか?
              主な選択肢としては、以下の4つがあり、
              ・新規優先→事業成功→a
              ・新規優先→事業失敗→b
              ・既存優先→事業成功→c
              ・既存優先→事業失敗→d
              この結果記事で、現在はbの状態であるわけだ。

              これがもし、選択c,dを行っていたとしたら、おそらくもっともよいのは選択c
              で、しかしこの為には既存事業者が積極的に周波数転換を図らなくてはいけない。
              #おそらく、既存事業が獲得→今までの携帯で利益が出ているうちは塩漬け。というのがオチ

              また、新規参入が促されなかった→構造の腐敗化を促進という弊害もあるため、
              やすやすと選べる様な選択肢じゃない。

              つまり、もっともよいのは選択aで、新たな事業者と市場原理に従った競争を行ってもらう事。
              そのためには、新規事業者に免許を与えるという選択肢が必要なわけだ。
              親コメント
              • 結果論だが民間ではそれで責任を取らされる。個人の自己責任論なんて最たるものじゃないか。
              • by Anonymous Coward on 2007年10月31日 12時48分 (#1242447)
                > 結果論だが民間ではそれで責任を取らされる。

                ふーん。民間では当たり前だわな。経営をまかされた役員は経営判断により従業員に指示してあれやれ、これしろ言ってる。で、やった結果だめだった。そしたら、その経営判断した役員が責任とらされる。

                では、総務省の官僚がなにをしたかというと、初期の条件によって免許を与えただけで、その後の経営については放置(というかノータッチ)。民間並みに結果論で責任をとらせることにするなら、免許を与えた会社の経営に口くらい出させて、ってことになるでしょうね。

                「民間ではそれで責任を取らされる」って叩きたいひとはよくいうけど、それを役所でもやろうとすると役人を国全体の社長的な立場にさせないと単なる人身御供。無茶すぎる。
                親コメント
              • 確かに役人を攻めるのは酷だと思うなぁ。
                既存組以外に割り当てられずに泣いてる所が無いなら、
                別に大した損害でもないしね。

                # でも、これで新規参入が更に厳しくなる予感
              • 磐石の既存大手がいれば、失敗するかもしれない新規参入組なんか無い方がいいでしょ。
                それがこの国の価値観。自覚がなくても事実上の国是。

                役人だろうとそれ以外だろうと、失敗を覚悟で何かにチャレンジするより、
                何をせずともまず失敗しないことの方が評価されるからね、日本人の基本的価値観の上で。
                「発生している問題への対処」においても同じ価値観を発揮した結果が昨今の薬害訴訟や年金詐欺なわけだし。
              • ふーん。じゃ氷河期世代も責任ないわな。景気や企業に口出しできたわけじゃないからね。

                と置きかえると必ず否定される。よって本音は役人を特別扱いしているにすぎない。

                権力によって不公平や矛盾が生じるのは仕方のないことである。建前でとりつくろうよりも、厳しくとも真実を語ったほうが後々いいのではないか。
              • その民間の例えで言うなら「初期の条件によって免許を与える」という経営判断を行っています。 免許を与えた会社の経営に口出せない事は前提として分かっていた事であり、それをふまえて免許を出したのだから、無条件に責任を負わなくていい理由にはならないでしょう。

              • 就職氷河期なんて役人に責任ねぇだろ。

                責任があるとすれば、団塊世代と本人たちだな。
                団塊がぽこぽこぽこぽこと子供産んだせいで、就職人口が多かったし、
                就職先はたくさんあったのに有名企業しか見ようとしなかったから。
                  #ま、2-3年はほんとに寒い年もあったが
              • 銀行については、国がアレやれコレやるなと経営レベルで口を出して、
                死に掛かったら「すんませんでした」と言って税金を投入した。

                もし本件で役人が責任を取るということになったら、アイピーモバイルの
                事業展開に税金が投入されることになりかねないが、それじゃダメでしょ
                親コメント
              • >という主旨の事が #1242251 に書いてると思います。

                あなたの書いている前提はたとえといえども妄想なので、あなたの想像通りだとすると(#1242251)も妄想だということになってしまいます。
                だから、あなたの想像は違うと思います。
              • 文意が読み取れなかったので、二ヶ所ある「あなたの想像」というのが、それぞれどこからどこまでを指しているのか教えていただけないでしょうか。

              • 「置き換えた」とあるから役人は関係ないだろ。
                「役人はアイピーモバイルの経営に口出しできないから、役人には責任がない」
                「就職氷河期世代は景気や企業の採用活動に口出しできないから、就職氷河期世代には責任がない」
                こういう対比をしてみせたんだろう。結局#1242528は何が言いたいのかよくわからんが。
              • 何を訴えたいのか全然わからん。

                いいですか、問題はアイピーモバイル社の経営破たんとサービスインができなかったことについて誰が責任を負うのかってことですよ。「初期の条件によって判断した」のは経営判断だから責任を逃れるものではない、という言明が多少なりとも(自分以外の)他人から共感を得ようとおもうなら、「初期の条件から少なくとも5,6年先の経営状況を判断できる=破たんに責任あり」ということが可能かどうか考えてみてくださいな。

                逆にそんな占い師みたいな役人がいたとして、申請条件をクリアしても「あなたは5年後に不幸が訪れ、事業を開始できないでしょう。だから交付しない。」なんて世の中になるんですけど、それが狙い?

              • 「初期の条件によって判断した」のは経営判断だから責任を逃れるものではない

                その様なことを書いていません。親コメントでは

                初期の条件によって免許を与えただけで、その後の経営については放置(というかノータッチ)。民間並みに結果論で責任をとらせることにするなら、免許を与えた会社の経営に口くらい出させて、ってことになるでしょうね。

                と、一般化したうえで、「経営に口を出せない」なら「初期の条件によって免許を与えた」事に対しては「常に」責任がないかのように書かれいます。 (「常に」の部分は責任がある場合についての言及が無いのでそう判断しました。そういう意図は

            • 既存組が欲しかった800MHz帯にはアイピーモバイルは関係ありませんし、
              他の新規組が手を挙げた1.7GHzにもアイピーモバイルは関係ありませんが、
              2GHz帯で手を挙げた事業者、他にいましたっけ?
      • これはみごとなすり替え論でつね
        • なんでもかんでも役人(公務員)が悪いと考える人間の存在や、
          彼らの思考を知る上で興味深いコメントだと思います。
          • by Anonymous Coward on 2007年10月31日 9時18分 (#1242313)
            とは言っても、役人さんたちが一定の責任を負えないってのであれば、一体彼等は何の根拠をもって許認可を与えているのか?
            ってのも疑問になるってのも確かだからねぇ。

            少なくとも技術の実現性や企業としての健全性は彼等が彼等の責任でOKと判断したって事ですから。

            #まあ、今回の騒ぎはアイピーモバイルのゴラゴタが主要因とは思いますが。

            親コメント
            • > 一体彼等は何の根拠をもって許認可を与えているのか

              新規割り当ては失敗しても現状維持でマイナスにはならないので、いままでは
              それこそ技術的可能性や財務的なバックグラウンドをしたためた事業計画書
              だけで審議していたんでしょう。

              これからは与信みたいなことをするとか、グロッキー状態になっても退場は
              許さない(ケータイWatchでの総務省のコメントは怒りが伝わってきますねw)
              とか厳しくするんでしょうね。

              ヨーロッパみたいな入札制は、枠を取るだけで体力を消耗してしまうので、
              あまり良いとはいえないなとは思います。
              • > ヨーロッパみたいな入札制は、枠を取るだけで体力を消耗してしまうので、
                > あまり良いとはいえないなとは思います。
                欧州の3G普及が進まないのはオークション方式による財務悪化が要因とする説は根強いですが、
                オークションをした国もしなかった国も同様に普及が進んでいない事、
                日本のソフトバンクのように参入に多額の支出を行っても積極的な投資を行い、
                シェアを獲得する事に成功している事業者が存在していることから、
                オークションによる投資余力の影響はあまり支持できないのではないかと思います。
                (ファイナンスの技術が初期投資の大小がその後の行動に影響を与えないくらいに発達してるのでしょうか)

                2.5GHzの割り当てでは3Gでの割り当ての失敗を反省して、
                より直接的に事業形態に踏み込む事にしていますが、吉と出るか凶と出るか。
                (私の評価ではアッカ、ウィルコムはかなり怪しく、オープンワイヤレスはやや不安)
          • 誰も「なんでもかんでも公務員が悪い」とは書いていません。

            「やるやる詐欺業者に貴重な公的財産である電波免許をみすみす与えて
             帯域を無駄遣いする結果を招いた公務員が悪い」

            と書いているのです。良く読みましょう。
            • だから、どこが無駄遣いだったのですか?
              どうすれば無駄にならなかったのですか?
              取らぬ狸の皮算用を根拠に役人を責めるのは馬鹿のすることだと思いますよ。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...