パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「Vista」が最も速く動くノートPCは、Appleの「MacBook Pro」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    中身は他のPCと同じ訳だし、Intel移行からそれなりに経った今では「Macだから何?」
    って気がします。
    • by cica (16417) on 2007年11月02日 12時24分 (#1243730)
      アップルにとってはWindowsが速く動いてくれる必要はなくて、むしろOS Xと比べて動きがのろく感じられるくらいの方がOS Xへの移行を促進するから良いはずで、だからことさらWindowsが速く動くような工夫は何らしていないはず…なのに、Windowsだけを対象として設計されたマシンより速い、というのは興味深い話ではないですか?
      親コメント
      • Re:うーん (スコア:4, すばらしい洞察)

        by gabill (29206) on 2007年11月02日 13時57分 (#1243826)
        市販のPCには色々とプリインストールソフトが最初から入っていていくつも常駐してるので、
        その結果動作が重くなり、必然的に純粋なWindowsVistaが入るMacには勝てない。

        と予想。
        親コメント
        • Re:うーん (スコア:2, 興味深い)

          by Tatenon (20311) on 2007年11月02日 15時16分 (#1243882) 日記
          知り合いが買ったPCには、アンチウイルス系のソフトがなぜか3つもインストールされてました。
          なんでも最後の一つはPC購入したショップの店員が入れたとか。

          あまりにも重い・挙動がおかしいのでなんとかしてくれと相談されて。
          ええ、アンインストールしましたよ。『3つとも』

          最後にAvast4を入れてきましたが、その後何も言ってこないところを見ると使えてるんだろう。きっと。

          # や、ずっと気にはなってるんですよ。「はて、Defender停めたかな?」
          親コメント
      • AppleはOSXを売りたいのではなく、ハードウェアとしてのMacを売りたいのです。
        ですから、当然、Windowsも速く動かなければなりません。

        だったら初めからWindowsマシンとして売ればいいのではないか?
        という疑問は当然出てくるかと思います。
        しかし、Appleは設立当初から「使いやすいマシン」を作ることを目的としてきました。
        そのために昔からハイスペックのマシンにGUIを載せて売ってきたわけです。
        ですから、MacOSを未だに作り続けているというのは
        Windowsなんかでは使いやすいマシンにならねえよ!
        というJobs様のありがたい教えなわけです。
        • Macで動くVistaより、Macで動くLeopardの方が速ければ、それでいいじゃない。

          # 違うOSを比較しようとすると難しそうだし、そもそもLeopardの方が速いのか確認したわけでもないけどさ。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...