パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ノート PC の無線機能が外出先で自宅住所をバラす危険」記事へのコメント

  • これって結局、「APのMACアドレスから位置を特定される」という事だけですよね。
    で、どこかで誰かのノートPC等から信号を傍受できたとして、それが誰だか確実に特定できるというわけではないだろうし(もちろんシチュエーションによっては確実に特定できるだろうけど)、その信号に含まれるSSIDが自宅APのMACアドレスとも限らないし(その可能性が高いというだけ)。

    さらに、そもそも、PlaceEngineによる住所特定って、どれだけの精度があるのでしょう? ピンポイントでその家を特定できるほどの情報ってあるのでしょうか(今までまともに使えたことが無いのでわかりませんが)。

    #まぁ、言わんとする事はわかりますが、会社休んでまで書くような内容なのかなぁと個人的には思いました。

    • by Anonymous Coward
      >今までまともに使えたことが無いのでわかりませんが

      どんな田舎にお住まいですか?
      こんな場所でも [takagi-hiromitsu.jp]
      5メートルの誤差だったそうですよ。
      • by Anonymous Coward on 2007年11月07日 1時32分 (#1246006)
        例として挙げられた場所は、具体的にどこなのかわかりませんが、何か公共な場所なのかと察せられます。とすれば一般の方がPlaceEngineに登録したという事も十分に考えられます。
        しかし、住居地域にて、わざわざ自宅のAPを正確に登録する人がどれだけいるのか疑問です。もちろん自宅以外でも登録できるのでしょうけど、その時の精度ってどうなんでしょう?という事です。

        >どんな田舎にお住まいですか?

        私の居住地はJR川崎駅から徒歩10分の住宅地で、いわゆる「田舎」とは思えませんが、PlaceEngineでは位置特定はできません。「田舎か都会か?」という事は関係なく、「PlaceEngineを使うシチュエーションにおいて位置特定が有益な地域なのか否か(PlaceEngineに登録する価値があるのかどうか)という事なのでしょうかね。
        高木氏の言いたい事はわかりますが、「自宅APのMACアドレスから自宅住所が特定できる」とは「必ずしもそうとは限らない」わけであり、では、仮に自分の自宅のAPのMACアドレスがわかったところで自分の住所が特定できるか、という事を確認することもまた大切なのではないか、と思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年11月07日 4時22分 (#1246027)
          住居地域にて、わざわざ自宅のAPを正確に登録する人がどれだけいるのか疑問です。

          PlaceEngineはわざわざ登録しなくても、位置検索しただけで自動的にアクセスポイントを追加する仕組みです。 位置検索のときに、1個のアクセスポイント Xが登録済みなら位置が推定されます。そのとき、同時に他に2つのアクセスポイント Yと Zが受信できていたなら、Y と ZがそのときPlaceEngineサーとバに追加登録されます。Y と Zの位置は、X を中心とした半径何十メートルかの円周上という形で登録されるのでしょう。距離は電波強度で決められます。

          この時点では誤差は数十~数百メートルほどあるかもしれません。しかし、いろいろな位置で何回か検索されるうちに、再計算されて、次第に正確な位置に補正されていくと考えられます。登録が必要なのは、ひとつもアクセスポイントが登録されていないときです。

          私の居住地はJR川崎駅から徒歩10分の住宅地で、いわゆる「田舎」とは思えませんが、PlaceEngineでは位置特定はできません。

          誰もPlaceEngineへの登録操作をしないと仮定しましょう。住宅地の端っこには商業地が隣接しているでしょう。川崎駅周辺の商業地は既に登録されていると思われます。商業地で誰かがPlaceEngineで位置検索すると、まず商業地に接する住宅地の端の家のアクセスポイントがPlaceEngineに追加され始めます。その後、そのあたりで誰かがPlaceEngineを使用すると、さらに奥の住宅地のアクセスポイントが登録されます。そうして検索されるたびに家々のアクセスポイントが追加されていき、ついには、あなたの家のアクセスポイントも登録されることでしょう。

          高木氏の言いたい事はわかりますが、...仮に自分の自宅のAPのMACアドレスがわかったところで自分の住所が特定できるか、という事を確認することもまた大切なのではないか、と思います。

          こちらは読みましたか?
          自分の無線LANがPlaceEngineに登録されていないか確認する方法 [takagi-hiromitsu.jp]

          親コメント
        • 私の故郷は国道とJRが走っている人口4万人ほどの田舎の市です。
          実家は旧国道沿いにあります。
          家々は道路沿いにしかなく裏側は山だったり田んぼです。
          そんな実家に帰った折、PlaceEngineを動かしたら、
          50メートルほどの誤差で特定されたのには驚きました。
          数年前にはインターネットなんてうちの実家にしかなかったのに、
          気づいてみれば両隣の家も無線LANを導入していました。

          あなたの家が登録されるのも時間の問題だと思われます。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...