パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

インディーズ配信サイトが、みっくみくにされてる!?」記事へのコメント

  • 人間としては音程や声量を安定させる方が難しいですが、機械にしてみれば口語の持つアクセントや音の揺れによる感情表現を再現するのは相当に困難なのではないかと思います。
    ナレーションとか演技を機械ができるようになるのは、まだまだ先ではないかと。

    #中国語みたいに歌うように発音する言語だったら、いけるんでしょうか
    • Re:>部門名 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      そこでモーションキャプチャーですよ。いやマジで。

      世に3Dゲームは数々ありますが、あれに出てくるキャラの動きって、本物の人間が行った動きをモーションキャプチャーで取り込んでますよね。
      だから音声合成でも、

      > 口語の持つアクセントや音の揺れによる感情表現を再現

      ここんとこを本物の声優さんに演じてもらって、その特徴になるポイントを取り込んでおけば何とかなるんじゃないかと想像したり。
      もちろん完全にオリジナルなセリフをその場で音声合成は無理でしょうけど、「あらかじめ決まっているセリフを」「声だけ変えて」しゃべらせるなら、こういう方法でもけっこう行けるんじゃないかなあ。

      そんなの既存技術だったりしたらごめんなさい。

      # 個人的には Illusion あたりにぜひ獲得して欲しい技術だが
      # 人工少○ Ver4.0 あたりで実装されないかしらん
      • Re:>部門名 (スコア:3, 興味深い)

        by nesuke (8798) on 2007年11月08日 13時44分 (#1246756) ホームページ 日記
        ゲームではモーションキャプチャしたデータをかなり職人技で修正をして完成させます。
        実際にはキャプチャしたままではほとんど使い物にならなかったりしますので、結局手間的には同じかもしれません。

        でも、音声の場合は単語単位や文章単位での感情の起伏をある程度解析できるはずなので、それらの技術を応用して、その上口の動きまで取り入れればかなり良い線まで行けるかもしれませんね。

        #でもさ。舌足らずなのが可愛いんじゃないかな。
        親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...