パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

インディーズ配信サイトが、みっくみくにされてる!?」記事へのコメント

  • 同人音楽(M3とか:冬コミも楽しみです)の世界では初音さん絡みの作品が急激に増えています。ランキング上位曲のラインナップを見ても、同人音楽~ニコニコ動画文化圏の作品が多いなと思われます。

    しかし……とうとう志方あきこ作品がPOPのウィークリーランキングから追い出されるというところまで来ちゃいましたか。一昔前はMuzieといえば志方とそのフォロワーの活動場所という時代もあったのですが。

    初音さん出現以前は(いまでも累計ダウンロード数を見るとそんな感じですが)志方あきこ&その他民族系の影響が強かった時代→研究室403号室の時代という流れがありました。403の時代
    • 結構音痴ですよ (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年11月08日 15時36分 (#1246858)
      多分、分かっておられるとは思うんですけど、一応補足。

      >「音程のある程度の正確さ」という決定的なアドバンテージを持っています。

      実は、初音ミクはかなり音痴です。(「素人」の「歌姫希望」とどっこいどっこい)
      パラメータいじりで音痴を直そうとすると、ものすごく手間がかかります。
      なので、普通のボーカル録音後にするように、ピッチ補正処理をしてあげるのが主流になっています。

      #それはそれで、実際にボーカル録音した後のミックスの練習になるので問題は無いと思いますが。

      ピッチ補正のパラメータいじりに苦心するよりは、アーティキュレーション付けの目的でパラメータいじりした方が生産的と言う感じですかね。

      「素人」で「歌姫希望」の手を上げる女の子に比べれば、アーティキュレーション付けの「指導」もやりやすいような気はしますね。
      発声に関しても、やはり「素人」は最初からそれなりというわけにもいきませんし。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年11月08日 20時43分 (#1247026)
        同梱のペラ紙に書いてありますが、初期状態で激しく音痴になるのはデフォルト設定の不具合です。

        設定→デフォルト歌唱スタイル→ピッチコントロール→ベンドの深さが20%になっていますが、これを8%にするだけで音痴ではなくなります。

        参考 [atwiki.jp]
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年11月09日 0時03分 (#1247114)
          いえいえ、一部の音の組み合わせでは、1/8音程度ですが微妙に音程がずれております。
          (どっちがどっちにずれていると言い切れないあたりが絶対音感の無さを示しておりますが)

          でも、大丈夫。
          我々には、Pro toolsやらAuto-Tune [cameo.co.jp]とかGsnap [hatena.ne.jp]がありますので、若干の音痴なら全く問題ありませんw
          #人間が使うツールを合成音声に使わせて何が悪い
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            元ACですが、あくまで「激しく音痴」や「結構音痴」という意見への反論ですよー。
            「微妙なピッチずれ」に関しては全く別の話なので、そこは同意いたします。

            デフォルト設定ではマトモに聞けないほど激しい音痴になっちゃってますが、
            設定さえ適切にすれば「微妙にズレはあるけどそのままでも聞けないことはない」ぐらいになるので…。

            そのズレが人間らしさとも言えますが、ピッチ補正でカッチリ合わせるのも特にポピュラー音楽ではアリですよね。
            そんな僕もGSnapとChoralozoideを愛用してます。
        • by Anonymous Coward
          20→8か。
          これたぶん、こういうことだよな。

          1:もともとの意図は「全音、つまり半音*2のベンド幅」にしたかった。
          2:それの正しい値は、1オクターブ(典型的MIDI音源のベンド幅の最大値)の1/(12*2)ってことで、だいたい8だ。
          3:しかし勘違いしたスタッフが半音=10で計算しちまって梱包した。

          #キーボードでベンドレバー使って演奏するときは半音*2の設定が好みなのでAC。人によっては100%つまり1オクターブで演奏できる人も居るらしいが私は無理だ。
          • by Anonymous Coward
            「典型的MIDI音源」というのがGS音源やXG音源の事なら、ベンド幅の最大値は上下2オクターブですよ。
            つまり、最低値から最大値まで4オクターブもの幅があります。ベンドレンジ24ですね。

            # 演奏する時はベンドレンジ2(全音*2)が好みなのでAC
            • by Anonymous Coward
              GM規格では最大12でしたかな。

              >ベンドレンジ2(全音*2)

              いや、それはベンドレンジ4では?半音*4なのだから。

              あ。もしかしてレバーの上から下までを測ってますか?
              ふつうベンドレンジというときは中央から上(か下)までを測るはずだが…

              #ところで、MIDIにおいて半音という単位は意味が凄く有るが、全音という単位には人間主観の側にしか意味が無い。半音に基づいた定義はNoteNumberなど無数にあるが、全音に基づいた定義は何処にも無い。
              • by Anonymous Coward
                ああ、「*2」というのはそういう意味でしたか。
                てっきり「レバー上」+「レバー下」で2個分、という意味だと思ってました。
                ベンドレンジを中央から測るのが「普通」だとは知りなかったもので…。

                シーケンスソフト上で「全音」を意識することは出来ますが、確かにMIDIデータはノートナンバーですね。

                # ひたすら上から物を言われて気分は良くないけど論旨には納得したのでAC
                # 相手の功績が分からない状態だと中身も伴ってるのか口先だけ達者なのか判断しかねる部分はあるが
      • by Anonymous Coward
        今やソフトの機能だけで語るのは間違いかも ボーカリストと考えるとすごい知名度ですからね
      • by Anonymous Coward
        パッケージに付属している紙にその辺りの調整について書かれているそうですが。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...