パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

モチベーションの維持、どうしてますか?」記事へのコメント

  • 性善説に立脚? (スコア:4, おもしろおかしい)

    投稿のリンク先の記事に、

    >しかし、アドラー心理学では、やる気がないという発想はしません。基本的に、やる気がない人は存在しないという前提に立っています。

    とありますが、これってある意味の「性善説」ですよね?
    個人的には「人は生まれながらにしてXXである」って決め付けちゃってる(あるいは前提の仮説として半ば希望的に定義されている)学説にはある種の宗教じみた違和感を感じるのですが…。

    それとも冒頭の数行で「読む気力をくじかれている」自分は「良く訓練されたくじかれ者」なのでしょうか?

    # 壊れるヤツはIT業界者だ!
    # 壊れないヤツは良く訓練されたIT業界者だ!
    # まったくここは地獄だぜ! ワハハハハ!

    --
    ---- ばくさん!@一応IT土方
    • 個人的には「人は生まれながらにしてXXである」って決め付けちゃってる(あるいは前提の仮説として半ば希望的に定義されている)学説にはある種の宗教じみた違和感を感じるのですが…。
      人権がそうですね。人権を敷衍して生まれる民主主義もそう。
      宗教じみた違和感を感じてますか?
      • Re:性善説に立脚? (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        >人権がそうですね。人権を敷衍して生まれる民主主義もそう。
        >宗教じみた違和感を感じてますか?

        人とはそういうものであり、そうでない場合は想定してないとか言われちゃうと、それが人権だの民主主義だのであっても、やっぱキモチ悪くないか?
        現代日本はそれができるほど豊かであるからほとんど全ての人が基本的人権を持てるだけで、歴史的に見ればそれが不可能な状態の方が多いですから。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...