パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

反撃ののろしを上げるPostgreSQL」記事へのコメント

  • Web 2.0なサービスで、PostgreSQL使っているところは無いでしょうね。
    そもそもPostgreSQLの知名度が低いというのもありますが(日本はSRAが頑張ったので例外)、
    かりにPostgreSQLを知っていても、彼ら/我々はMySQLを選ぶでしょう。
    なぜならMySQLには強力なレプリケーションがあるからです。
    レプリケーションによって参照の負荷を分散しスケールアウトすることで、爆発的なアクセスの
    増加に対処することができ、また可用性もあがります(参照slaveの切り替え)。
    もちろんそれだけでは無理で、そのうちテーブルのパーティショニングが必要になってくるわけ
    ですが、レプリケーションがないと話になりません。
    • by Anonymous Coward on 2007年11月14日 9時54分 (#1249966)
      しかし、レプリケーションではスレーブはいくらでも増やせてもマスタは1台っきりです。だから更新頻度が高くなるとやっぱり頭打ち。だからmixiとかはテーブル分割したりして強引な運用を行っているわけで。まあそこまでの負荷を強いられるサイトってそれほど多く無いでしょうから、大抵はMySQLのレプリケーションで十分だとは思いますが。

      オープンソースのRDBMSでマスタもスケール出来るものって無いですかね。
      親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...