パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

深度100mの地下空間にデータセンターを設置」記事へのコメント

  • 地下にですか色々考えますねぇ・・・私もこうゆう仕事してみたいです。

    冷却に地下水使うってのは面白いですね、地熱発電とかの逆の発想かな?
    確かに元から冷たい水使えば電気代削減出来ますからね。

    何年かして近くの湧き水が暖かくなって生態系に影響が・・・
    とか言わないといいですけどね。

    でも、鉱山って山奥だと思うんですが、交通の便が悪いとデータセンタってあまり売れないと思うんですけど・・・
    緊急時の対応やメンテナンスの手間もあるし、通信回線だってそれなりのものを新設しなくてはいけないでしょうし

    面白そうだけど勤務はしたくないデータセンタですね。
    電気系に何かあったとき脱出不能になりそうな悪寒がします。
    • >冷却に地下水使うってのは面白いですね、地熱発電とかの逆の発想かな?

      「地下水を使う」ではなく、「地下水しか使えない」と言うところでしょうね。

       地表まで100mあるために、(熱源が無い場合は)「気温は年間を通じて摂氏15度の環境」なので、逆に発生した熱も地表まで届かない。
       熱を逃がそうにも地表まで100mもあるため、空冷にするには、それに見合う風量を確保するための穴を100m分空けなくてはいけない。同様に(地表から導入する形の)水冷にするとしても、やはり100m分掘らなくてはいけない上、水源も確保しなければいけない。
       なので地下水を使わざるおえないじゃないかな?

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...