パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2007年11月のTOP500発表、インドが初のトップ10入り」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    地球シミュレータって、作ったきりでその後ハードウェアをアップデートしていないのだから、順位は毎回落ちるに決まってるよね。
    普通だったらファームウェアとかOSのアップデートで多少は向上するのかもしれないけど、最初からめいっぱいチューニングしてあるだろうから、ノード数を増やすなどのハードウェア増強が無いと大幅な性能向上は見込めないだろう。逆に言うと、あとからハードの増強ができない、拡張性に乏しいアーキテクチャだったともいえるか。
    一度だけ世界最速をぶち上げるのもいいけど、継続的にトップに食い込みたい(その理由とか、費用対効果などの妥当性はこの際論じないでおく)のであれば、5年に一度くらい更新する長期計画を立てなければダメだということですな。
    • Re:ES (スコア:3, すばらしい洞察)

      逆に言えば、2002年から5年もアップデート無しでいまだに世界30位なんて位置にいる地球シミュレーターはとんでもない規格外ですな。

      ランク外に消えてしまう前に隠居してしまうことになりそうですが、なんというか生涯現役って感じですかね。
      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      • Re:ES (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward
        ESのレコードは2002年に叩き出したやつですから、熟成が進んだESで退役前にもう一度チャレンジはして欲しいですね。
        • Re:ES (スコア:2, 興味深い)

          熟成が進んだESで
          もともとESの強みは理論性能と実測値がかなり近い事なので、仮に理論値近くの値が今更出せたとしても残念ながら大幅な順位アップは望めないでしょう。
          実際に今回のランキングで比較すると、理論値MAXを叩き出せたとしても30位→27位になるだけです。
          ESが残した功績に敬意を払いつつ、リプレイスによって更なる結果が出せることを期待するのが良いのではないでしょうか。

          #関係ないがCeleron300MHzのオーバークロックを思い出した。いやなんとなく。
          • 300A MHzじゃなかったっけ (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2007年11月15日 2時30分 (#1250610)
            > #関係ないがCeleron300MHzのオーバークロックを思い出した。いやなんとなく。

            それだ!どうせ廃棄するなら、壊すの覚悟でオーバークロックして記録にチャレンジだ!
            親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...