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熟成が進んだESで
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
ES (スコア:0)
普通だったらファームウェアとかOSのアップデートで多少は向上するのかもしれないけど、最初からめいっぱいチューニングしてあるだろうから、ノード数を増やすなどのハードウェア増強が無いと大幅な性能向上は見込めないだろう。逆に言うと、あとからハードの増強ができない、拡張性に乏しいアーキテクチャだったともいえるか。
一度だけ世界最速をぶち上げるのもいいけど、継続的にトップに食い込みたい(その理由とか、費用対効果などの妥当性はこの際論じないでおく)のであれば、5年に一度くらい更新する長期計画を立てなければダメだということですな。
Re:ES (スコア:3, すばらしい洞察)
ランク外に消えてしまう前に隠居してしまうことになりそうですが、なんというか生涯現役って感じですかね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ES (スコア:1, 興味深い)
Re:ES (スコア:2, 興味深い)
実際に今回のランキングで比較すると、理論値MAXを叩き出せたとしても30位→27位になるだけです。
ESが残した功績に敬意を払いつつ、リプレイスによって更なる結果が出せることを期待するのが良いのではないでしょうか。
#関係ないがCeleron300MHzのオーバークロックを思い出した。いやなんとなく。
300A MHzじゃなかったっけ (スコア:1, おもしろおかしい)
それだ!どうせ廃棄するなら、壊すの覚悟でオーバークロックして記録にチャレンジだ!
いや、ここはCPU交換で… (スコア:1)
asahi.com: 「地球シミュレータ」部品交換で能力2倍に 海洋機構 - サイエンス [asahi.com]
しかし、リースとはいえ初期費用5億円程度で半数のノードを交換できるって
いうことは、地球シミュレータの心臓部はやっぱり単段クロスバースイッチと
それをつなぐ膨大なネットワークケーブルなんだなーと実感しますね。
ちなみに半数のノードで理論値性能で80-100TFlopsまでいくらしいので、
現在のノードを全部置き換えて運用すると理論値性能で200TFlops、今の
実効効率が88%でこれを保てるとすると、176TFlopsまで行ける可能性が
あるということですね。先日のTOP500でギリ2位までは食い込めるかな?