パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2007年度上期の国内パソコン出荷台数は前年同期比5.2%減」記事へのコメント

  • by Sukoya (33993) on 2007年11月16日 1時45分 (#1251099) 日記
    随分前に買った、Pen4 3GHzにGeForce6600に200GのHDDをRAID5を組んだ既に型落ち状態のPCで別段困ってないっちゅうか。
    もう4年近く前に出たLet'sNoteR2(現行Rシリーズの実質の初代機)やVAIO-U101以降、スペック面以外でコレを越えるPCがろくに無いっちゅうか。
    OSもVistaが乗ってりゃ使うけど、XPからわざわざ乗り換える必要も感じないっちゅうか。

    ここ数年ぐらい、ゲーム用にしても業務用にしても、故障以外で買い換える意味をまったく感じないっちゅうか。
    なんというか、単純なクロック競争の時代はとってもわかりやすかったんだなぁ。と思ったり思わなかったりする訳ですよ。

    そりゃ速くはなってるけど、サーバ用途以外であんまりその恩恵を感じる事は無い……
    • by virtual (15806) on 2007年11月16日 6時35分 (#1251119)
      ここ数年ぐらい、ゲーム用にしても業務用にしても、故障以外で買い換える意味をまったく感じないっちゅうか。
      なんというか、単純なクロック競争の時代はとってもわかりやすかったんだなぁ。と思ったり思わなかったりする訳ですよ。
      新たにPCを社員に割り当てるのでもリース期間が終わったから次のPCをというだけだし、そのPCにしたって出張の多い人だけが割高なモバイルなノートPCで内勤の人は安いデスクトップノートという感じですね。
      しかもリース後のPCは処理能力が劣る訳では無いのでリース延長して経費削減なんてこともしてますね。
      これは例えば今までの1ヶ月分のリース料金で1年間延長できたりするのでなかなかいい選択肢だと思います。

      今後、PCメーカーは新CPU等の余ったリソースは処理速度ではなく省電力の方向に特化するとかしてより重いOSが動く以外の企業に対するメリットを提示していかないと企業は買い控えしたままなんだろうと思います。
      親コメント
      • >しかもリース後のPCは処理能力が劣る訳では無いのでリース延長して経費削減なんてこともしてますね。
        >これは例えば今までの1ヶ月分のリース料金で1年間延長できたりするのでなかなかいい選択肢だと思います。

        その削減方法を実施しちゃうと、次に買い換えたい時に予算が立てられなくて困らないかな?
        それが嫌なんで、予算確保もかねて4年たったら何が何でも買い換えてましたが(笑)
        • 経費削減が至上命令だったので問題なかったですね。
          予算確保にしても4年スパンが5年スパンになったということだけなのでそれでもって予算が確保できなくなるということはありません。

          #まあ、前に居た会社の話なので今はどうなっているか分かりませんが。
          親コメント
    • by VioletR (34157) on 2007年11月16日 11時06分 (#1251201)
      そう思っていない人もいるみたいですよ?

      拝啓 社長殿、もう性能ギリギリのパソコンは勘弁してください。:ITpro
      http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20071107/286611/ [nikkeibp.co.jp]

      読者からは袋叩きですが(笑)
      親コメント
      • その投資をしたら事業にとってどのくらいのメリットがあるか、また、しないことによってどのようなデメリットがあるか、定性的、定量的な提案をしてくるなら検討してもいいが、この戯言で承認する上司がいたら、ただの無能ものだよな。

        # Page View を評価されるとしたら、記者としては釣れた釣れたというところだろうが。

    • by Dumarest (25156) on 2007年11月16日 10時08分 (#1251168) 日記
      私もほぼ同じ環境でした
          ・初代Pen4-2.4GHz+Radeon9600Pro+RAM2GB+300GBのRAID1
      確かに普通に使うのには全然困っていなかったのですが、ゲーム(Civ4)の為に
      E6600+Radeon1900XT+RAM2GBに換装するとCiv4後半の敵思考時間が
      一気に短縮されて感動しました。(5分位かかっていたのが1分以下に…)

      で、使い続けるとゲーム以外でもかなり快適さが違います。
      最近は仮想PCが面白い&便利なのですが、CPU負荷30%弱が一気に5%程度まで下がって
      常時複数起動してても結構平気です。
      HDクラスの高解像度動画再生させても負荷率が激減しますし。
      スペック的にイマイチ買い替え意欲が沸かないのは凄く同感なんですが、
      実際は結構快適さで違いが出てますよ。

      #といいつつノートは私もR2のままだったりw
      (バッテリ1万円キャンペーンで買ったので次のR8までは戦えそう…)
      親コメント
    • >もう4年近く前に出たLet'sNoteR2(現行Rシリーズの実質の初代機)やVAIO-U101以降、スペック面以外でコレを越えるPCがろくに無いっちゅうか。

      方向性は違いますが、私もその手ですね。スペックよりも使い勝手。デスクトップならコンパクトで静かなもの。ノートパソコンなら、光学ドライブがあって、画面は12インチ、ポインティングデバイスは使えるもの、バッテリーはAC電源無しで最低2、3時間以上駆動できれば良し、静かで、2kg未満。OSはLinuxで十分。

      で、私の場合、旧社会主義国に住んでいるので、ノートパソコンの場合、日本の1年型落ちぐらいものが主流
    • 「ちゅうか」の多用が目に付きますが、僕も中華料理は好きですよ。

人生unstable -- あるハッカー

処理中...