パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

病院端末1300台がウィルス感染、診療にも影響及ぶ」記事へのコメント

  • 9月5日の時点で今年2月に出現した新型に対応できないという時点で
    ウイルス対策ソフトとしてダメダメだったということになりませんか?

    # …ていうか、パターンファイルを更新するように
    # 設定されていなかったんじゃないか?
    • 通常、病院はセンシティブな情報を扱うということで業務系はインターネットから切り離して運用することが多いんですけどねえ。

      可能性として、
      ・初めは業務系とインターネット系が分かれていた
      ・ウイルス対策は月に1度パターンファイルをUSBメモリあたりで業務系サーバに落とす運用に決定、とか
      ・そしてその運用が形骸化
      ・先生方から不満続出
      ・情報担当、仕方なく業務系をインターネットに接続(病院に限らず「先生」と名の付く職業の方々は他の職業の方に比べ個性が強く情報系の担当者の立場が相対的に弱かったりする)
      ・結果こうなる

      ...と予想。

      #完全に妄想ですよ妄想。そしてAC。

      • だいたいあたり。
        ただ、医療情報部という部署の考え方によりけりで(トップは多分医者)、
        そこの先生ができる人で、予算をとってこれればちゃんとした
        firewall と保守がはいっているでしょう。

        また、切り離していても
        医用画像や検査データを学会発表用に電子カルテやPACSから
        抜き出す必要があり、USBメモリをつっこんだりしています。
        そこから感染することもままあり。
        その辺の情報管理もあいまいだし、担当者不在だったり
        担当者はぜんぜんわかってなかったり。

        正直、医療情報なんて汎用機でどこかで集中管理してもらって
        現場には3270端末でもいいだろと思います。
        画像も院内のPACSとどこかの計算機センターとつないで
        管理してもらったほうが検査の重複などもなくていいと思います。

        多くの現場において、医療情報を管理する能力はありません。
        コンピュータのことを知っていることになっている医者が
        「医学的に」という言葉で技術論を踏み潰して、まともなエンジニアは
        やる気を失います。

        • 多くの現場において、医療情報を管理する能力はありません。
          コンピュータのことを知っていることになっている医者が
          「医学的に」という言葉で技術論を踏み潰して、まともなエンジニアは
          やる気を失います。


          しかし、元来の向学心の高さからか
          矢鱈とアレゲな医者が居るのも事実ですな(個人的には開業医に多いような気もする)

          ……収入もあるんだろうしな
          • 医者の収入っていうとき、事業者としての収入と、個人としての収入を一緒くたに考えてる人が多いのかね?
            農家や漁師だって、事業者としては普通にん千万円ぐらいの収入はあるわけで。
            雇われが少ないのはいずこも同じ。

            • 病院などに勤務して給料貰ってる医者だって、額だけみたら「いい給料」と言えると思いますよ。ただ勤務内容にあっているかというと疑問だけど。
              個人経営な町医者も、勤務内容と収入があっているかと言えば、逆方向の疑問が生じますがね。
              • 医者の連中に限って、最近は医者は儲からないって言うんだよな。
                それを聞くと、おいおい、世間知らずなのもいい加減にしろよって
                いつも思うんだよな。お前ら何と比べてるんだよって。。

                で、何と比べてるのかと思ったら、大リーガーや非常に特殊な職業の
                人たちと比べてるわけ・・・(それこそ年収何千マンから何億って世界!)
                お前ら、医者と大リーガーが同じだと思ってるのかよって(笑)
                なれる確率から言ったら月とすっぽんぐらいの差があるじゃん・・

                普通に世間一般の職業別収入ランクでは
                いつも弁護士とトップを争ってるわな。。

                でも、どう考えても医学部に入れれば国試は99%
              • > 医者の連中に限って、最近は医者は儲からないって言うんだよな。

                > なれる確率から言ったら月とすっぽんぐらいの差があるじゃん・・

                儲かってます、儲かってしかたないなんて答える職業人がいるのか?
                ふつーの日本人のメンタリティではそれはありえないと思わないか?
                そういう場で愛想以上の話をすると思うのか?
                確率で評価してなにがうれしいのだ?

                > 普通に世間一般の職業別収入ランクでは
                > いつも弁護士とトップを争ってるわな。。

                自分の看板掲げてる人が収入多いのは当たり前。

                > でも、どう考えても医学部に入れれば国試は99%近く合格するのに

                職業訓練の意味合いが強いのだから、
              • オフとぴってついてるけど、オフとぴじゃないよ。
                すくなくとも+2ぐらいあげたい。
                モデレート権あっても過去ストーリーにはつけられないのね。

                儲かっているかといわれると時給換算にすると
                研修医のときは「これだったらおれモスバーガーいったほうがいいよな」って
                話をしていた。
                開業医がうまくやればもうかるのは自営業が儲かれば儲かる、儲からなければ
                借金だるまと同じ。

                医師国家試験は普通の人は半年ぐらいそれだけのために
                勉強して試験の準備をするのですよ。長い人だと1年かける。
                中間や期末テストと一緒にされては困る。

                そして、合格率っていうのは国がきめるんだ。何点以上で合格じゃなくて、
                「国がほしい人数だけ」合格させる。
                看護師なんか今年はほとんど100%近いんじゃないか?
                歯科医はあふれてるからすごく合格率低い。これは彼らが勉強してない、という
                理由からだけではないのは明らか。

                社長はみんな儲かってるのか?雇われ社長はサラリーマンでたいしたことないし
                自営業でも火の車だったりもする。開業医も同じ。
                商売うまいところは儲かるし、まじめに職人気質なところはいい仕事しても
                儲かってないところも多い。

                良医は薬を最低限に、っていうのはあたってもいるしあたっていないこともある。
                患者に望まれれば薬を出さざるをえないこともあるからね。

                他の社会を知らないからこそ、医師やら弁護士やら教師やら、
                特殊な業界でやっていけるという側面もあるのだよ。
                あんなおかしい労働条件でやっていけるものではない。

                昔は教師もぬるかったかもしれないが今はそうではない。
                医師は医師を辞めることは少ないが(医者しかやったことがないからね)
                業態を変える人はやまほどいる。
                だから勤務医からどんどん逃げるんだよ。
                開業したり産業医になったり検診専門になったり「自分にとって」負担の少ない科に
                移ったりね。
                だからといってそれが楽とは限らないのはどの業界も同じ。
                トラックの運転手がタクシードライバーになったりするのと同じ。

                その昔ベンツかわずに「自腹で」Sun3買ってEmacsLispで電子カルテを自分で作った
                開業医の話を書いたつもりだったんだが、読んだ?
                親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...