アカウント名:
パスワード:
車の運転中にカーステを弄っていて無意識にスピードを上げた結果人をよけきれず轢いてしまった場合、あなたの考えでは報道のされ方は「スピードを出し過ぎていた為~」となるのが正しいという事ですよね?。
あなたの喩えに乗りますと「カーステを弄った時点で人を轢くことそのものだ」というわけですか?「Winnyで流す以前に持ち出した時点で情報流出だ」と言ってるんだから。もっとも「きっかけ」を重要視するひとは「カーステを弄った」ことよりもどこかに「カーステを弄るきっかけ」があるはずで、そちらがより重要だとお考えになるんでしょうけど。
「事故のきっかけ」よりも結果的に生じた被害の「主の原因」とやらが大事だ
でしょう。事の重大性の指標の一つとしてとして「そのことでどれだけ罰せられるか」を考えると「持ち出した時点で流出。規模は二の次三の次。」といいながら、処罰するときには「被害規模を十分に重視して考えるべき」というのは矛盾してます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
タレコミ間違ってるぞ (スコア:4, すばらしい洞察)
○:契約社員が自宅に情報を持ち出してしまい
間違ったら死刑
Re:タレコミ間違ってるぞ (スコア:-1, フレームのもと)
> ○:契約社員が自宅に情報を持ち出してしまい
マジでなぜ、すばらしい洞察なの?自宅に持ち出しただけでは「軽微な流出事故」どまりで、第三者までアクセスできるほどの規模の流出事故になるわけないでしょう?
まぁ、「悪いことならなんでも死刑」とか「軽微な悪いことさえなかったら後の大きな悪いことは起こらなかったから最初の悪いことが全部悪い」みないな思考停止な方はわかるんでしょうけどね。
なんか反原発派が軽微な漏れと炉心溶融と一緒くたにして騒いでるのと同じくらいナンセンス。
すくなくとも「自宅に情報を持ち出し」は事故のきっかけであって、主の原因は自宅で作業するときにWinnyが動いているPCでやったことにあるとするのが常識的な判断じゃなかろうかと。
Re:タレコミ間違ってるぞ (スコア:1, すばらしい洞察)
流出は自宅に情報を持ち出した時点で起こっているからです。流出先が大規模かどうかなんて二の次三の次です。
また、「その時点では軽微だから」という理由でこの事実をオブラートに包んでしまう事は将来の為にならないからです。
顧客情報の入った鞄を盗まれなければ、
USBメモリをなくさなければ、
自宅PCのデータを消し忘れなければ、
自宅とやり取りしたメールを消し忘れなければ、
nyを慎重に使ってれば、
「まだ軽微なんだからいいじゃん」
などという意識が最大のセキュリティリスクなんですよ。
# 次点は「本来データがあるべきセキ
Re:タレコミ間違ってるぞ (スコア:-1, 荒らし)
> 流出先が大規模かどうかなんて二の次三の次です。
やっと「ただ単に叩きたい派」のホンネが出たようですね。
「叩きたい」人はちょっとでもラインを踏み越えた瞬間を見計らって違反だ、違反だと騒ぎたいだけなんで、そういったことが言えるのでしょう。
実際に流出被害にあった人の身になって考えればどうでしょう?被害者を対象にしたアンケートの存在なんてしりませんが、当人たちが「流出先が大規模かどうかなんて二の次三の次」だなんてセリフを言うとは考えにくい。規模が大きくなるに比例して迷惑度が上が
Re:タレコミ間違ってるぞ (スコア:0)
そのレッテルそのままお返しします。あなたの目的がそれ以外の何なのやら見当もつきません。
>規模が大きくなるに比例して迷惑度が上がる、と考えるのが妥当じゃないですか?あまりにも拡散の重大性を軽視しているといえる。
拡散の重大性を軽視しているのはそっち。情報という物は物品と違って、流出口がどんなに狭かろうと次の一瞬に広大なネットワークに拡散する可能性があるのです。
最終的(というのも変な表現だが)に情報が流れ着いた先が大規模なら迷惑度が上なのは異論はありません。で、何をもって「流出先は小規模です、大規模な場所には
Re:タレコミ間違ってるぞ (スコア:0)
あなたの喩えに乗りますと「カーステを弄った時点で人を轢くことそのものだ」というわけですか?「Winnyで流す以前に持ち出した時点で情報流出だ」と言ってるんだから。もっとも「きっかけ」を重要視するひとは「カーステを弄った」ことよりもどこかに「カーステを弄るきっかけ」があるはずで、そちらがより重要だとお考えになるんでしょうけど。
Re:タレコミ間違ってるぞ (スコア:0)
事の重大性の指標の一つとして、処罰は二の次三の次
と考えれば矛盾しない。
なんかほんとに他人の言葉を自分の都合いいようにしか解釈しないね。