アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
Re:下手な鉄砲も数送れば (スコア:1)
例えば、TVやラジオのCM。これは、番組(コンテンツや普段の仕事)の合間に流れます。○○の提供で、というものですね。
息継ぎや休憩の意味合いもあって、何だろうと思う方は見るし、そうでない方はチャンネルを変えたり、頭に入らなかったりします。
そうこうしていると次の番組が始まります。CMは、量があまりありませんから、そんなに気になりません(それでも気になる人はCSや有線放送などをご覧になったりもするでしょう)。
さて、ここで「CMだけのチャンネル」があったとしますと……見る人はいるかもしれませんが、普通は飽きますし、広告としてあまり有用ではないような気もします。
ブロードバンドが普及し、受信に関するコストが低下してくると、以前のような「受信費用は誰が負担するのだ」という声は小さくなってくるとは思います。また、PCの記憶装置の大容量化によって、HDDの容量の増加も、そんなに問題にはならないでしょう。以前とは、状況が変わってきているようにも思えます。が、他のメールサーバーに多大な負担をかけていることには違いないわけです。
おそらく、一般的にはその負担分(負荷分)も含めたコスト計算をして、それに見合った対価を支払わなければならないのが普通かと思うのですが、インターネットのサービスは民放の放送と違って間接的にユーザ負担(経済的及び時間的)となるために問題になっている面が多いと思われます。
たしかに、たかだか1通ですが、されど1通です。ちりも積もれば山となる。
個々の送信者としては効果を期待しているし、かつ、需要もあるようですので、やはり費用対効果が薄いということを啓蒙しなければならないのではないか、と思うですの。
-------- SORAMINE Yukino