パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

KORGからタッチパッド操作のおもしろシンセ登場」記事へのコメント

  • なんだか簡単そうに見えますが、早くもテルミン [otonanokagaku.net]に挫折した私にも使いこなせる物でしょうか…。orz

    --
    音痴だけどIDで。

    • by Anonymous Coward on 2007年11月21日 17時52分 (#1253689)
      どうやって旋律を作るのかと思ったらキーとスケールをセットするんですね。なるほど。
      これなら曲に合わせてアドリブもどきもできるし、楽器の経験が無くても結構楽しめるのではないでしょうか。
      いきなりちゃんと音が出ますしメロディーっぽいものも出せます。これだけでも随分敷居が低いです。

      テルミンはまともに音を出すまで大変ですし、他の楽器同様(音程が不安定な分メロディー楽器としてはそれ以上)
      演奏には勉強と練習が必要です。「みょー」とか「びー」とかSE的に使うなら別ですが。
      但し、テルミンは思った通りの音階を出すことができます。こっちは(多分)困難です。
      やってみたいこととマッチしなかったら速攻で飽きちゃいそうではありますね。
      僕はちょっと試してみたいと思いましたです。使い方でセンスが丸わかりになるのでちょっと怖いものがありますが。
      親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...