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545バイトのテトリスプログラム」記事へのコメント

  • 純HTMLでゲームを作る! (スコア:3, すばらしい洞察)

    by ctrl_alt_meta (19732) on 2007年11月22日 13時42分 (#1254107)
    ゲームブックなら可能だな。。。

    #この選択肢、色が違うけどさっき行ったんだったかな…
    • Re:純HTMLでゲームを作る! (スコア:5, おもしろおかしい)

      by .wii (33675) on 2007年11月22日 15時46分 (#1254202)
      <h1>ウォーリーをさがせ</h1>
      <p>
      ウァーリーウァーリーウァーリー<br>
      ウァーリーウェーリーウァーリー<br>
      ウァーリーウァーリーウァーリー<br>
      ウァーリーウァーリーウァーリー<br>
      ウァーリーウァーリーウァーリー<br>
      </p>
      <p>* 検索禁止</p>
      親コメント
    • ゲームブックとは少し違うけどどっかのウェブサイトのエロ小説で似たようなのを見た記憶があります。
      最初に主人公の名前を入れて、ずらずらずらーっと書いてあるページの一番下に、
      いくつかリンクがあってそれによってストーリーが変わるという。
      エンディングにたどり着いてひたすらバックするのが面倒で、
      分岐のたびにタブが増えていく結果になったような気がします。
      たしかドラクエ風の世界だったかな?
      結構エロかった気もするんだが思い出せないや。
      親コメント
      • それって純HTMLで出来ますかね?
        最初に入れた主人公の名前が一回も出てこないならいいんでしょうが。

        # 純HTMLの定義とは?って話になりそうですが。
        親コメント
        • Re:純HTMLでゲームを作る! (スコア:5, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2007年11月22日 15時39分 (#1254195)
          > それって純HTMLで出来ますかね?

          いいえ、エロ小説の時点で不純ですので。
          親コメント
        • Re:純HTMLでゲームを作る! (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2007年11月22日 19時30分 (#1254277)

          それって純HTMLで出来ますかね?

          簡単です。どんどん分岐させちゃえばいいんです。

          nameselect.html

          <html>
          <p>あなたの名前の最初の文字を選んでね
          <p><a href="nameselect_a.html">あ</a> <a href="nameselect_i.html">い</a> <a href="nameselect_u.html">う</a> <a href="nameselect_e.html">え</a> <a href="nameselect_o.html">お</a>

          中略

          <p><a href="nameselect_wa.html">わ</a> <a href="nameselect_wo.html">を</a> <a href="nameselect_nn.html">ん</a>
          </html>

          nameselect_a.html

          <html>
          <p>「あ」の次の文字を選んでね
          <p><a href="nameselect_aa.html">あ</a> <a href="nameselect_ai.html">い</a> <a href="nameselect_au.html">う</a> <a href="nameselect_ae.html">え</a> <a href="nameselect_ao.html">お</a>

          中略

          <p><a href="nameselect_awa.html">わ</a> <a href="nameselect_awo.html">を</a> <a href="nameselect_ann.html">ん</a>
          <p><a href="game_a_scene1.html">終わり</a>
          </html>

          game_a_scene1.html

          <html>
          <p>「あ」の目前にはおっかない感じの家がある。
          <p>入ってみますか?
          <p><a href="game_a_scene2.html">入ってみる</a> <a href="game_a_scene3.html">やめておく</a>
          </html>

          game_a_scene2.html

          <html>
          <p>ヤクザの家だった!「あ」は殺されました。
          <p><a href="game_a_scene1.html">最初からやり直し</a>
          </html>

          game_a_scene3.html

          <html>
          <p>その後「あ」は幸せに暮らしたという。
          <p><a href="game_a_scene1.html">最初からやり直し</a>
          </html>

          ちょっとファイルの数を省略してシナリオも簡単なものとなっていますが、とても簡単に実現できることがお分かりいただけたかと思います。

          親コメント
        • クライアントサイドはHTMLだけというのであれば、サーバサイドで何とでも。
          ローカルのHTMLでもというのなら、テキストエディタで開いて一括置換してもらう。
      • moolichのアレのことでしょうか。
        あれは確かjavascript使ってた気がしますね・・・。

        --
        思い当たってしまった・・・
        親コメント
    • 昔、BugNewsという雑誌で、ゲームブックの特集に小田嶋隆さんが書いたアルタの鷹 [odajiman.net]というゲームが、本人のサイトで公開されてます。

      アナラグムじゃなくアナグラムが沢山あって、まさにこのストーリーにぴったりです。
      親コメント
    • お約束 [ocn.ne.jp]
    • >>14 [wikipedia.org]
    • ゲームを作るには乱数が必要な場合が出てくる。純粋HTMLでそれをどうするかってんで、フレームで大量のページを同時に呼び出し、それぞれ呼び出された先にはrefreshが書いてあるってな手法をどっかで見た。単純には先頭に書かれたHTMLに飛んでいきそうだけど、ネット経由だとどのファイルが先に到着して評価されるのは予想がつかないのでランダムになる、と。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

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