パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

545バイトのテトリスプログラム」記事へのコメント

  • はぁ? (スコア:0, 参考になる)

    by Anonymous Coward
    javascriptはHTMLじゃないだろ
    javascriptはプログラミング言語だけど、HTMLはプログラミング言語じゃない
    • >javascriptはHTMLじゃないだろ
      >javascriptはプログラミング言語だけど、HTMLはプログラミング言語じゃない

      ブロックの描画には、HTMLが使われているので
      HTML+ブラウザは、View層を担当していると考えられると思います。
      私は、そういう意味で準プログラミング言語だと考えます。

      # Viewエンジンのブラウザが解釈する言語
      • by Anonymous Coward
        >ブロックの描画には、HTMLが使われているので

        描画にゃあ使ってないだろ。
        "キミのHTML"はいつも描画してるのかい?
        • >描画にゃあ使ってないだろ。
          >"キミのHTML"はいつも描画してるのかい?

          描画を直接行っている言語が何かといえばとても曖昧なんじゃないかとは思いますが
          (マシン語?GPU内マイクロコード?GPU設計に使うVHDL?)
          今回のテトリスのコードには brタグが含まれています。
          innerHTML に設定されたこの"HTML"が描画の「元」になっているはずです。

          # オレのHTMLだけなのかな・・・・
          • by Anonymous Coward
            print "Hello, world!" だって、英語が描画の元になってるけど?

            • by Anonymous Coward
              だね。
              今回の場合描画しているのはIE。
              もしくはIEをAPIとして使っているjavascriptかな。
              いずれにせよ描画されるHTMLはデータに過ぎない
              • >いずれにせよ描画されるHTMLはデータに過ぎない

                それを言っちゃ・・・・
                プログラムなんてCPUが解釈するデータに過ぎないなんて話になりますし・・・

                元々、プログラミング言語という定義が曖昧なのです。
                Wikipediaにある [wikipedia.org]
                「コンピュータに対する一連の動作の指示を記述するための人工言語の総称である。」
                なんて定義だと、HTMLだって描画を指示するプログラミング言語になっちゃいます。
                マークアップ言語がどうとかいうページもおかしくて、
              • Re:はぁ? (スコア:3, すばらしい洞察)

                by ziqqur (30564) on 2007年11月23日 1時33分 (#1254392)
                マークアップ言語の目的は文書に構造的な意味づけをすることにあります。文書がどのように表示されるか、本来はマークアップ言語とは関係ない話です。
                しかし世の多くの人はHTMLをデザインやレイアウトのためのツールだと考え、そのように使っています。これはwebページ作成史のなかでは大変不幸な出来事でした。とはいえ最近は企業も個人も、HTMLを表示用ツールとして使用した場合、あまりにメンテナンスしていくのが大変なので別の方向を探りつつあるようです。
                webブラウザはそれぞれの仕様でHTMLを読み込んで表示しているだけです。HTML側にはどのように表示すべしという目的なんてありません。表示目的でHTMLを使用したらえらい苦労が待ってる、ということに気づくのは、HTML学習者が一度は通る関所のようです。
                親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...