パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ReadMe!が事実上の更新終了」記事へのコメント

  • すんまそん (スコア:-1, オフトピック)

    by x-AC (25985) on 2007年11月23日 8時42分 (#1254426) ホームページ
    ReadMe!なんて初めて知りましたm(_ _)m
    • Re:すんまそん (スコア:2, おもしろおかしい)

      by virtual (15806) on 2007年11月23日 13時20分 (#1254505)
      大丈夫です。

      大抵の人はソフトをインストールしてもReadmeファイルは読まないし、多くの場合その存在すら知りませんから。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      テキストサイトという言葉も初めて知りましたm(_ _)m
      • Re:すんまそん (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2007年11月23日 14時54分 (#1254545)
        昔、侍魂とかいうサイトが流行ったんだよ(他の具体的なサイト名は思い出せん……)
        その名の通り、テキストが主体で、矢鱈と装飾(文字色、文字サイズ拡大)、空行を多用して独特の雰囲気を出していた。
        内容は、管理人が面白おかしくアレやコレを語るようなもの
        先行者ブームの火付け役も侍魂じゃなかったかな?(一番最初は別かもしれんが)

        先行者:中国が作った謎ロボット。ネットランナーがプラモを付録にしたりしてコアなネットユーザに大人気になった(主にネタとして)
        当時はスラドのロボット関係ストーリーにも先行者についてのコメントが散見された。

        そのうち、ちゆに代表されるバーチャルネットアイドル(管理人ではなく、架空のキャラに代弁)も流行ったねぇ
        「バーチャルネットアイドル○○XX才」 ってのが定番というか流行というかパクリというか
        まぁ、雨後の竹の子の様に出てきた
        必ずしも萌え(?)キャラで売ってたわけじゃないが、そういうスタイルを取る事でそれなりに集客出来た時代だったんだな。

        参考:バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳はスラドの垂れ込み [srad.jp]でも触れられてた

        テキストサイトってのは、今になって振り返ってみれば「BlogしてるBlog」(※)Iだったんだよ
        当時は、日記を除けば日々更新される何かを発信するサイトってのは一般的なスタイルじゃなかった
        故に、そういうスタイルのサイトが「テキストサイト」って呼ばれてたんだなぁ

        現在、スラドでも見かけるサイトに限れば、探偵ファイルあたりはテキストサイトの雰囲気を持ってるね。
        # 元からテキストサイトだったのかどうかは知らんが
        様式美ともいえる無駄な字のサイズと色、間を出すための改行
        (往々にしてバカな)企画とその実践とかね。

        知らない、初めて聞いた、というコメントが色々付いてるけど
        スラドなんかよりずっとメジャーな存在だったのは間違いないし
        例に挙げたように、スラドと隔絶した存在でもなかった。
        少し前からネット使っててテキストサイトの存在を知らないのは、流石に世間知らず過ぎると思うよ

        とはいえ、俺はあまり熱心にテキストサイトをヲチしてたわけじゃないので
        細かい所が違ってたら、おじさん達が突っ込み入れてくれるだろうw

        ※Blogシステムを使った日記よりもよりBlog的という曖昧な意味で
        親コメント
        • Re:すんまそん (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2007年11月23日 15時32分 (#1254552)
          >少し前からネット使っててテキストサイトの存在を知らないのは、流石に世間知らず過ぎると思うよ

          そういう風に「自分の常識」を人に押し付ける態度が嫌がられてる、
          ということに気が付かないのは世間知らずだとおもうヨ
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            ちょっと言葉が足りなかった
            「少し前からネットを使ってる」は、「少し前からスラドを見てる」に置き換えてくれ
            ここはスラド(※)だから、それを基準に書いてた。

            それと、知っている=熟知 の意味では使ってない
            少なくとも、名前くらいはどこか(スラドとか)で目にしてるはずだ
            それを覚えてるか、否かは別としてね。

            「少し前」は5年かなぁ、もっとかなぁ。細かくは覚えてないや

            ※コアでマイノリティな奴らの巣窟……だったはず
          • by Anonymous Coward
            >そういう風に「自分の常識」を人に押し付ける態度が嫌がられてる、
            >ということに気が付かないのは世間知らずだとおもうヨ

            そういう風に「自分の常識」を人に押し付ける態度が嫌がられてる、
            ということに気が付かないのは世間知らずだとおもうヨ

            #以下無限ループ
        • by Anonymous Coward
          すまぬ。TK-80以来30年ネット暦は8年ほどの自分が来ましたよ。でもいろんなとこ知らないとこばかり。連邦では時々テキスト界隈などとの発言を聞くが、readme しらね。侍魂しらね。もっとも時間がなくて探検していないからなぁ。世間知らずのおっさんより。20~30分/day 余暇利用ではあんまり巡れない者、でも仕事では朝から夜中までCRTとにらめっこだい!
          • by Anonymous Coward
            どこをどう巡回していたら侍魂もreadmeも知らないネット歴8年が出来るんだ。自慢気に時間だけ晒すのは痛いぞ。
            • by Anonymous Coward
              「ネット利用=あちこち見て楽しんで、有名どころはとりあえずチェック」が常識と思ってる?
              まあ…学生さんなんかだとそういう観光旅行的な使い方がメジャーなんだろうけど、それが世の中の全てじゃないですよ。

              趣味のサイトにしか行かない人だって、仕事でしか使わない人だっています。
              もう少し広い視野でものごとを見てみたら?
              • Re:すんまそん (スコア:1, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2007年11月23日 17時53分 (#1254592)
                > 趣味のサイトにしか行かない人だって、仕事でしか使わない人だっています。

                そういう人にこそ

                > もう少し広い視野でものごとを見てみたら?

                って言ってあげなよ
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                もう少し広い視野でものごとを見てみたら?
              • by Anonymous Coward
                人生において「そんな物が世界のすべて」と錯覚する時期はありますがな。
                Googleが世界のすべてだと誤解するのと根っこは一緒。
                いつか卒業(学習)するもんですよ。
        • by Anonymous Coward
          >昔、侍魂とかいうサイトが流行ったんだよ(他の具体的なサイト名は思い出せん……)
          ばっさりカット
          >※Blogシステムを使った日記よりもよりBlog的という曖昧な意味で

          侍魂もちゆ12歳も雑誌にまで載ったサイトだ、知ってる人や憶えてる人は多いだろう。
          だが、それを「テキストサイト」と呼ぶなんてのは今まで知らなかったさ。
          数多のニュースサイト、雑誌、個人サイト、ブログ等見ても
          「テキストサイト」と読んでいた例をほとんど思い出せないくらいに
          マイナーな呼称だったってことじゃないの?

          世間知らずとか、そういう問題じゃないんだけどねぇ。
          • Re:すんまそん (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2007年11月23日 21時04分 (#1254647)
            「テキストサイト大全」
            http://www.amazon.co.jp/dp/4921181594/ [amazon.co.jp]

            こうやって書籍(ゾッキ本だけど)も出てるんだけどなあ.

            というかよく知らないなら黙ってれば?別のよく知ってる記事にコメントすれば?
            ワザワザ知らない分野にでばってきて「知らねえよ」なんて書き込むことなんて
            それこそ世間知らず以外の何ものでもないと思うんだけど。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            確かに。
            当時、侍魂やちゆ12歳は知っていても
            テキストサイトという言葉を知らない人が多かったなあ。少なくとも私の周りには。

            ブログが流行りだしてからは完全に死語になった気がします。
        • by Anonymous Coward
          >昔、侍魂とかいうサイトが流行ったんだよ
          むしろ、この辺りは「フォント弄りサイト」って自称し、呼称されてた気がするな。
          行を空けたり、フォントを拡大したりしないでも、読ませる内容があるとか、
          ネット○○とか、ニュース的価値があるサイトとの区別として。
          ReadMe登録サイト=テキストサイト=様式美ともいえる無駄な字のサイズと色、間を出すための改行
          ってなったのは、侍魂の先行者が爆発的にアクセスされて以降だったと思う。

          >(他の具体的なサイト名は思い出せん……)
          同じく。
          先行者のような、感染力ありつつ紹介したサイトが独占するでもないムーブメント、
          そういう
      • Re:すんまそん (スコア:2, 参考になる)

        by xan (25964) on 2007年11月24日 3時37分 (#1254792) 日記
        >テキストサイトという言葉も初めて知りましたm(_ _)m

        画像がある方が特殊だと思ってました。

        …さすがにそれはないか。でも、RPGのことをテーブルトークRPGと呼ぶのと同じくらい違和感が。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        はてなブックマークがランキングサイトとは知りませんでしたm(_ _)m
        検索を妨害するウザイサイトとしか・・・
    • by Anonymous Coward
      Windows95以前からインターネットにつないでましたが
      初めて知りました。
      • Windows95以前からインターネットにつないでましたが 初めて知りました。

        利用者や内容などから推測するに、Windows95以後につないだ人の方が利用していたのでそれは当たり前かと。

        #歴史をまとめようと思ったけど、斜陽ジャンルなので資料を探すのが難しい。

        --
        LIVE-GON(リベゴン)
        親コメント
    • 知らなくて当然 (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      ちゆ12歳 [tiyu.to]というサイトが人気だったということは、利用者の多くがこの手のサイトを好む人達だったということ。
      文化圏といっても非常に狭いものだったのでしょう。
      • Re:知らなくて当然 (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年11月23日 12時31分 (#1254490)
        そんな事言うなよ。
        おれだって、itojunとかいう人のタレコミがあった時、誰だか知らなかったけど、
        有名人として扱われてる事に対して「一部のコミュニティでの話だろ」みたいにチャチャを入れたりしなかったぜ。
        親コメント
        • Re:知らなくて当然 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2007年11月23日 14時40分 (#1254534)
          タレコミの書き方の問題だよ。

          ここ [srad.jp]のことなら、「それなりの時期からUNIX系のシステムを触ってきた人」とか
          「BSD系UNIX」とかいったキーワードがあるから、どのようなコミュニティの話かすぐにわかる。
          そこで「一部のコミュニティでの話」などとわかりきったことを言うのは、確かにチャチャに過ぎない。

          コミュニティを特定するキーワードもなく「ReadMe!はかつては非常に人気があり」などと書かれていたら、
          特定のコミュニティの話だとはわからないから、「初めて知りました [srad.jp]」という反応がいくつも返ってくる。
          そこで「一部のコミュニティでの話」という指摘が出てくるのは自然。
          親コメント
          • Re:知らなくて当然 (スコア:2, すばらしい洞察)

            by live-gon (30327) on 2007年11月23日 17時24分 (#1254581) ホームページ 日記
            コミュニティを特定するキーワードもなく

            最初に「テキストサイト」と書いてあります。だがしかし、「テキストサイト」でも何のことか分からない人がたくさんいたことがこの反応を招いたんだと思います。

            「テキストサイト」の説明はほかの人がやっているので省略。

            --
            LIVE-GON(リベゴン)
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            テキストサイトって書いてあるだろ。空気嫁。
          • by Anonymous Coward
            実際、ReadMe!というサイトをメインで使っていたコミュニティは、
            どのような人たちだったんでしょうか?

            別のブランチに「八年もネットにいて知らないなんて」ってコメントが
            ありますが、その辺が分からないので、そもそもニュースとしての取り
            扱うべきなのかすら判断が出来ません。
      • Re:知らなくて当然 (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年11月23日 12時46分 (#1254496)
        何で「知らない」ことについて偉そうなんだ?
        親コメント
        • by eukare (2230) on 2007年11月23日 14時41分 (#1254536) 日記
          「知っていれば偉い」わけではないけど、それが即ち「知らなければ偉い」ではないよねえ。
          #「知らない方が良い」事はあるとは思うが。
          親コメント
        • by paprika (5024) on 2007年11月24日 13時41分 (#1254896) 日記
          ▼流行語大賞2007ノミネート60語
          http://u-ryukogo.jp/word.html [u-ryukogo.jp]

          ■そんなの関係ねぇ
          →知らない

          ■オッパッピー
          →知らない

          ■どんだけぇ~
          →知らない

          ■欧米か!
          →知らない

          私って偉い!?
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          むかーし一瞬だけ「テキストサイト」の類いを見て違和感を感じた理由が
          今回のスラドの流れでなんか分かった気がする…

          > 流石に世間知らず過ぎると思うよ

          > どこをどう巡回していたら侍魂もreadmeも知らないネット歴8年が出来るんだ。

          > というかよく知らないなら黙ってれば?

          全部同一人物なのかも知れないけど、(芸風であるにせよ)オレ世界絶対!って雰囲気なんだな。

          別に知らない人がいたっていいし、
          スラドは公共の場なんだからそういうことを書く人がいたっておかしくないんだけど、
          そういう反応に対しやたらと噛みつくのはなにか自尊心(?)を傷つけられたと感じてる?

          (テキストサイトなるものの中のトーンもそんな空気だったような気がする)
          • by Tatenon (20311) on 2007年11月24日 0時48分 (#1254758) 日記
            8年前だと、まだ今のような常時接続は少数派だったと思うし、(なにせADSLのサービス開始が1999年の暮れ)
            ISDNが幅を利かせててテレホタイムなんて言葉が現役で生きてた時代だったと思う。

            あの頃はWEBも今ほど広大無辺でもなかったし、ちょっとサーフィンすればテキストサイトに
            当たらない方が難しいくらいだったと思う。

            OSは普通のユーザーならWindows98。CPUはMMX266MHzとかPentiumIIの頃かな。
            カセット(笑)で。友達がオーバークロックする為に笑えるサイズのクーラーつけてたような気がする。
            (あれはもうちょっと後だったかなぁ。Athlonだったかも)

            まだNiftyがパソコン通信で元気だった頃。
            2ちゃんねるができたばかりで、まだあまり知られてない頃。
            だんご三兄弟が大ヒットした頃。

            そんな時期だったから、「インターネットする」の意味が、今とはあまりに違いすぎる。
            日本のWEBが爆発的に成長する瞬間みたいな頃だから。
            『その頃にはじめた』人と『その前からやってた人』の間に大きな温度差があるのは当たり前だし、
            後者であるためには今とは比較にならないスキルが必要だった。

            私は両方の感覚がわかりますので(昔からやってる割にアンテナ感度が低い)
            次元断層挟んで罵り合ってもしょうがないような気がするんですけどね。

            # どのみち今の感覚のまま8年という期間を量ると間違いなく目測を誤ります。
            # つらつらと並んでるレスを見て感じたのはそういうことです。
            親コメント
            • 15年前から(いつでも入れる大学の研究室などを含めて)常時接続環境があった私はものすごく恵まれているのね...。
              # WWWと言えば、NCSA Mosaicだった。そのうち Netscape というのがプログレッシブな画像表示に対応していて体感速度が大きいというので流行った? くらいのころです。
              # 数日間メールが読めない状況で不安になるという、一種のインターネット依存症になって十数年。

              ・侍魂は「先行者」を紹介した回だけを見たと思います。テキストサイトと呼ばれていたのも知っています。
              ・xxx ??才、というサイトは名前だけ聞いたことがあります。(これが流行ったのは結構最近で、すぐに衰えたような気がしてます。)
              ・ReadMe!は名前だけ聞いたことのあるような気がします。中身は知りません。日記猿人についても同様。

              タレコミ文より
              > ReadMe!抜きでは日本における個人サイト草創期は語れないだろう。
              これには賛同しかねますね。ReadMeへのリンクのない個人サイト(テキストサイト含む)が沢山あったと思うので。
              「ReadMe知らない」を協調する人たちは、ここに反発しているのではないでしょうか?

              --
              Best regards, でぃーすけ
              親コメント
            • まず、どうでもいいところに反応するのですが(笑)

              >OSは普通のユーザーならWindows98。CPUはMMX266MHzとかPentiumIIの頃かな。
              >カセット(笑)で。友達がオーバークロックする為に笑えるサイズのクーラーつけてたような気がする。
              >(あれはもうちょっと後だったかなぁ。Athlonだったかも)

              あの当時のAthlonだったら、オーバークロックのためでなく単に焼き鳥対策という事になると思います。
              それとオーバークロックって、基本的に安いCPUをランク上のCPUと同じラインに持っていく
              (厳密には、キャッシュが効果を発揮する処理に絶対的差が出るだろうが)行為だから、
              CeleronかDu
              • by Anonymous Coward on 2007年11月26日 17時08分 (#1255792)
                > ある程度のフォロワーになると自ら「テキストサイト」と名乗っていたようですが。

                これは全く以って正しい視点だと思うけど、

                > 「テキストサイトに当たらない方が難しいくらいだった」よりも、
                > 「当時はテキスト中心の表現が主流、3MあるFlashなんて邪魔者扱いだった」が適当かなと。

                それは違うかなぁ。

                その頃には既に絵師サイトもDTMサイトも楽しくやってたわけで、
                単に「テキストサイト」界隈と言うちょっとクローズドな香り漂うコミニティで、
                クネクネやってたヒトが居て、そこそこ耳目を集めていたよ、と言うだけの話。

                (テキストサイト界隈は技術面に無関心だったから、ページ重くても改善せず放置してたしね。)

                今で言うなら「非モテ論@はてな」界隈程度の規模のはずなんだけど、
                それを日本のネットコミニティの常識の様には言わないでしょ?
                中に居た人達にとって「ネットの全て」だっただけだよね。
                親コメント
          • by Anonymous Coward
            >(テキストサイトなるものの中のトーンもそんな空気だったような気がする)

            私は当時を知っているクチですが、この表現はすごく良くわかる。
            テキストサイト同士の喧嘩をまとめたサイトもあったよなあ。
      • by Anonymous Coward on 2007年11月23日 11時19分 (#1254462)
        サイトトップの絵だけでそのサイトを判断するものではない。
        実際、ちゆ12歳の魅力は年に一回程度しか更新されない萌え絵ではなく、
        包丁人味平について滔々と語ったり [tiyu.to]、
        ムー創刊号から8年分の蔵書から「前世少女」年表をつくったり [tiyu.to]
        どう見ても30代後半~40代の濃いオタクネタを淡々と語っているところにある。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          とはいえ、そういう誤解を受けるようなトップ絵であったことも事実。
          トップ絵を見ただけで引き返した人も多いだろう。
          第一印象と中身の話はメタ議論になるのでこれ以上しないが、
          ここが人気サイトに上げられていたということはReadMe!利用者も
          限られた人間しかいなかったと見るのが妥当では?
        • by Anonymous Coward
          言いたいことは分かるが、サイトトップやサイト名でドン引きする人も少なくないと思うぞ。
          ちゆ12歳で扱うネタに興味があるからといって、全員に萌え絵の免疫があるわけじゃないからな。
          • by Anonymous Coward
            いや、あれは一種の読み手に対する親切な精神ガードなのだよ。
            ふらっと訪れた免疫のない人間がいきなり濃い文章を読まされたらダメージは大きいだろう。

            #と、言ってみる(w
        • by Anonymous Coward
          みんな本当に忘れちゃったんですね!あの時期のこと
          毎日テキストサイトとニュースサイトばっかり見てたなあ
          楽しかったけど、実質1年くらいだったのかなあ…
          • みんな本当に忘れちゃったんですね!あの時期のこと
            毎日テキストサイトとニュースサイトばっかり見てたなあ
            楽しかったけど、実質1年くらいだったのかなあ…

            私もその洗礼を受けたのですが、おそらく、下の世代が魔法のiらんどあたりで育ってきているんだと思います。ネット文化は通信速度に想像以上に依存しているんだと思います。

            「フォントいじり是非論」「ニュースサイトはテキストサイトか」など、あれこれ。トラックバックもエントリーごとのコメントもなくても「○○ではこのように主張しているが」なんて言及をよく見かけましたよ。懐かしい。

            --
            LIVE-GON(リベゴン)
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        テキストサイトについていくつか本が書かれるなど、一種の文化圏を形成していたように思う。このあたりの事情については書籍「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」に詳しい。
        この本に詳しく書かれるところからして「内容に偏りのある」個人のコミュニティにすぎないということが推測されます。

        #いや、その本はそれなりに面白いけどね。
        • Re:知らなくて当然 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2007年11月23日 11時20分 (#1254463)
          当時のインターネット自体がまだ「内容に偏りのある」個人のコミュニティでしたから

          # そして今も偏りはある
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        まあスラドなんかよりはよっぽどメジャーだったけど方向性関係ないから、スラドに来てる人が全員ReadMe!知ってるわけじゃないからねぇ
    • by Anonymous Coward
      日記猿人は耳にしたことがあるけど、ReadMe!なんて初めて聞いた。
      一瞬、ソフトウェアのREADMEを集めたサイトだとばっかり…。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...