アカウント名:
パスワード:
>素直に8GBぐらいまで認識するように作っておけば良かったのにねむちゃゆうたらあかんわ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
Vista(32bit)の大失敗 (スコア:0)
あいや、この調子だと16GBぐらいまでは対応しておくべきだったか。
「メモリ喰いまくりだからイヤ」と言ってるXPユーザ連中に「安いんだから買ってこい」ってな具合で言い返せたのに。
起動直後800MB占有しても、800MB/2GBは許せないが800MB/8GBならまぁ許せる、って人多いんではなかろーか。
GPUとかCPUとかスペック的には全然問題ないけど、メモリだけは許せんから・・・ってな感じで。
それに、それだけメモリ積めば大抵の人は仮想メモリ切り離せるだろうし。
#2003鯖でいくらでも動作実績はあるやんよ>32bitカーネルで8GBとか16GB
後は、やっぱRAMDISKが欲しいよなぁ。
モノがそう簡単に出てこないのは、やっぱ市場がニッチ過ぎるんだろうか。
Re:Vista(32bit)の大失敗 (スコア:1, すばらしい洞察)
むちゃゆうたらあかんわ
Re:Vista(32bit)の大失敗 (スコア:3, 参考になる)
PentiumPro以降のCPUであれば4GB以上のメモリを搭載できますよ。
物理アドレス拡張(PAE) [microsoft.com]と呼ばれる機能を使えば、物理アドレス空間を36bit(64GB)にまで拡張できます。
WindowsServer系においてエディションによって4GBを超えるメモリに対応しています。
メモリ サポートと Windows オペレーティング システム [microsoft.com]
仮想アドレス空間は4GBのままですが、現行のアプリで使えるメモリ空間は、標準で2GBまで。/3Gスイッチをつけても3GBまでなのでそれほど問題にはならないとおもいます。
単なる憶測ですが、64bitへの移行を促すために32bit版では4GB以上のメモリには対応しなかったのだと思います。
もうちょっとなんとかなりまへんか…
Re:Vista(32bit)の大失敗 (スコア:1, すばらしい洞察)
そんなことにコストをかけてバグの温床を作り出したうえさらに64bit版へバージョンアップさせるより、一気に移行したほうが良いと判断したのでしょう。
サーバー版Windowsではもうすぐ32bit OSそのものが廃止されますし。
Re:Vista(32bit)の大失敗 (スコア:0)
アプリはそのままでいいんじゃないかと。
…アプリの組み合わせが思いつきませんが(^^;
Re:Vista(32bit)の大失敗 (スコア:0)
Re:Vista(32bit)の大失敗 (スコア:0)
PAEに対応するのはOS(+ドライバ)だけで充分のはずで、アプリは関与しない。
Re:Vista(32bit)の大失敗 (スコア:0)
ああ、いにしえのバンク切り替え(違うぞおい)。
PC-8801のグラフィック領域アクセスの手法には驚愕したものです(おおげさ)。
一方、X1は禁断のBCレジスタペアによるI/O空間アクセスを使いましたとさ。