パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

エフエム福岡が著作権に関する番組「コピーの品格」をクリエイティブ・コモンズライセンスBY-NC-NDで公開」記事へのコメント

  • クリエイティブ・コモンズ・ライセンスを使ってるというところに反応してみるテスト。

    たとえばニコニコ動画に投稿するのもアリってことか?
    クレジット表示は投稿者コメントに記述すればOKとか。

    ……と思ったら、動画として投稿すると「改変禁止」に引っかかるのか。
    いや音声は動画の一部だとみなして「動画の素材の1つとして使わせて貰いました」ってことにすれば大丈夫?
    # そこまでして動画サイトにあげる意味があるかどうかは分からんが。

    CCライセンスを付けてるのは興味深いんだが、正直、どう活用できるのか疑問だなあ。
    CD-R に焼いて配布するくらいしか使い道なさそうな気がする。

    # 本筋とはまったく関係ないが、投稿してないのにAC投稿制限に引っかかるな
    # ……はっ!? もしや同じ会社・同じ部署でここを見てる人がっ!?
    • 改変または加工をしない、というのがどこまでを指すかってのが微妙なところですね。
      ただ、公開エントリには

      なお、基本的には改変禁止ですが、一部だけを使用したいなどといったご希望があればコメント欄などでかまいませんので遠慮なくご相談ください。

       とあるので、相談してみればいいんじゃないでしょうか。

       実際問題として、ニコニコ動画は違法アップロードがある一方で、投稿された動画がブラッシュアップ、マッシュアップされてより良い作品が生まれるという現象が多々見られます。
       初音ミクを使ったオリジナル作品が

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      • 元コメント主とは違う人間ですが、興味深かったのでコメントで許諾を求めてみました。
        もし許可がでれば明日の夜にでもアップロードしたいと思います。
        --
        I think I can
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年11月28日 22時27分 (#1257136)
          ども。くだんの番組プロデューサです。
          スラドのアカウントは持っていないのでA.C.で失礼します。

          個人的には、この流れで広まって行くことをむしろ喜んでいます。
          ただし、少なくともこの番組だけで見ても、エフエム福岡のみならず、
          ゲストの白田先生、出演者の林さん、楽曲の使用を快諾いただいたSNOOPさん、
          このあたりには、事前にお話しするのがスジと思いますので、
          少々お時間がかかりそうです。
          すみませんが、事情をご賢察いただきたく。

          この番組をやった側の思いとしては、まず何が問題なのかを知ってもらうこと、これにつきます。
          会社内で資料コピーなんていう、普通にやってる行為が既に違法性を持っているような状況は
          決してよいことではないです。
          番組中で白田さんが言われているように、現在の高度ICT社会で、著作権なんて関係ねぇ、
          と言える人は誰もいないのです。

          現在の著作権という仕組みには問題があるのだ、ということを知らない人に知ってもらいたい。

          ものすごく簡潔に内容をまとめていただいたタレコミ主、弊社サイトにコメントを寄せていただいた
          canashiro氏に改めて感謝いたします。
          親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...