パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

講談社が偽装アンケートを実施」記事へのコメント

  • 偽装しなければならない理由が余り良く分らなかった。

    「講談社」という看板で質問を投げると
    回答が「講談社」出版の作品に寄ってしまうのを避けたかったんだろうか?

    ヤケに"情報源"と"情報提供してもらいたい"内容についての調査に絞ってるから
    「講談社」がそれらを操作しようとしていると取られたくなかったんだろうか?

    あと、講談社は社内で厳罰に処すとコメントしてるけど、そもそも一般法には引っかからないんだろうか?
    • >「講談社」という看板で質問を投げると
      >回答が「講談社」出版の作品に寄ってしまうのを避けたかったんだろうか?
      >
      >ヤケに"情報源"と"情報提供してもらいたい"内容についての調査に絞ってるから
      >「講談社」がそれらを操作しようとしていると取られたくなかったんだろうか?

      世の中にはアンケート代理収集するサービスがあるのにねぇ
      予算取れなかったとか?
      親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...