パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

講談社が偽装アンケートを実施」記事へのコメント

  • > お答え頂いた情報は、厳重に管理し、他の目的で使用・公表することは致しません。

    特に「公表」については注意は学生が行うアンケートでも結構使いますよ。サークルを対象とした一斉アンケートを行う時もこのようなフレーズを入れました。
    公表だけだと「公表以外でいろいろ使うんじゃなかろうかと懸念されるんじゃないかしらん」と考えて、使用という言葉も(まあ大抵は似たような文面をググって引っ張ってきて、なのですが)使うのはさほどおかしな話ではありません。
    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
    • Re:それぐらいはします (スコア:-1, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      >大抵は似たような文面をググって引っ張ってきて

      はあ…つまり、実態とは何の関係も無い一文であるという事ですか。
      P3Pポリシーの捏造や、オレオレ証明書で問題ありませんのコピペ蔓延っつーのは、
      そういうおバカな学生感覚で行われているんだろう。

      動機はおかしくなくても、守れもしない保証をしているという点でおかしな話。
      どうやって守るのか具体的に検討していればコピペしなくても済む話だろう。
      よっぽどバカな大学…という名のレジャーランドでなければ。

      実態とかけ離れた一文を入れて、虚偽の約束をするより何も入れないほうが誠実かもね。
      もっとも、この件はそもそも虚偽のアンケートだったので、
      「厳重に管理し、他の目的で使用・公表することは致しません」
      が誠実に守られても、不誠実である事実は少しも揺らがない訳だが(笑)

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...