パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PS2ゲームソフト「ICO」のGPL違反が発覚」記事へのコメント

  • 少なくとも作者がGPL以外での使用を許可していないことを表明しない限りGPL違反かは確定できないと思いますが。
    それに作者の配布ページのトップに
    これらのプログラムはフリーソフトであり,全く無保証です.再配布・利用は自由に行なっても構いませんが、いかなるトラブルがおきようと、私は一切の責任を取りません。

    という文面もあるのでSCEがこの条件に従ったという主張もできそうですが。
    • 私も同じような感想を持ったので、試しにlibarcのソースを落としてみました。
      GPLの"COPYING"ファイルも入っていますし、各ソースファイルの先頭にもGPLライセンスである旨の記述がされています。これだけ書かれていて利用時に読み落とす事はあり得ないでしょうし、まさか英文だったから理解できなかったという言い訳はさすがに通用しないと思われます。

      #GPLの厳密な理解ができてなかった可能性はありますけど。
      #機密保持契約とGPLがバッティングしたらどっちが有効?!
      • 出雲正尚氏自身、GPLについてよく分かっていなかった可能性もある。
        いちいちライセンス条項かくの面倒だからとりあえず(当時流行だった)GPLのライセンステキストぶっこんどけ、みたいな。

        そんなことしたことあるの俺だけですか、そうですか。
        • >そんなことしたことあるの俺だけですか、そうですか。

          なんだかわからないけど「とりあえずGPL」ってのは少なからずあると思う。

          まあ、作者がGPLを理解しているか否かは関係なく、GPLを謡ったときから、
          コードは作者の手を離れてGPLコミュの共有財産になったんだけどな。
          • by Anonymous Coward on 2007年12月03日 12時42分 (#1259188)
            なんだそりゃ

            >GPLを謡ったときから、コードは作者の手を離れてGPLコミュの共有財産になった

            共有財産になるのは GPL で提供された「コピー」だけですよ。
            作者の手にもそのまま残るし、GPL 以外の手段で改めてライセンスする自由を制限するものでもありません。
            こんな奴がいるから GPL 推進者は泥棒だの乞食だのいわれのない中傷を受けるんだ。

            #今回の件で GPL とは別のライセンスがなされていたかどうかは知らんけど。
            親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...