アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
課題は「グラフィカル」にすることなのか? (スコア:3, すばらしい洞察)
shell が tty 上の操作環境だというのは,歴史的経緯も勿論あるのだけど, リモートログインとかも含めてどこでも共通に使える I/F として キャラクタ端末 を越える 枠組みが存在しないというのが大きいのではないでしょうか. またキャラクタ画面(テキストデータ)中心の表示・データが渾然一体となった処理系という要素も 大きいでしょう. 改めて,shell 環境が強力だと思える要素を挙げてみると:
Re:課題は「グラフィカル」にすることなのか? (スコア:1, 興味深い)
>オブジェクト(?)に拡張する考え方を持ち込んでいるように見えて
オブジェクトです。「?」は要らないですね。
実装面でも、PowerShellでは.NETの、HotwireではPythonの、それぞれObjectを小細工なしに使ってる。
伝統的UNIXだと「アプリごとにばらばらなフォーマット」の出力テキストをバッドノウハウ的に覚え、それに基づいて変形作業をおこなって、という手順になります。これは結構面倒だし失敗の恐れも有る。Objectとしてアクセサ経由で統一的に触れるのは魅力的ですね。
そうか。GNOMEが「UNIXをNot Suckにしよう」というスローガンだった(らしいですね)のならば、Hotwireは「コマンドラインをNot Suckにしよう」なのかも。
…どちらもMSが出してきた道具を後追いしてるってのが我々としては微妙に悔しいですがね。GNOMEはOLE/COMな世界をUNIX等へ移植するモノだった。HotwireはPowerShellを。
>GUI
ビジュアルについては、
それがGUIの本質ってわけではないだろうけど、「マウスで触れる」ってのは大きいと思います。「選択」「つかむ」「Drag」という操作が出来ることが。もっともこれもtty用マウスドライバを用意すればCUIでもやれることなんでアレですが。
マウスの真の魅力はキーボードとは違うアクセスパスが得られることかな。親子関係や位置関係に縛られずいきなりカーソルやカーソルに従属するもの(ドラッグされてるもの)を移動できるって点。ようするに不定形操作です。不定形な操作には向いてるけど、パターン化された操作をパターンに則ってこなすのは苦手。
Re:課題は「グラフィカル」にすることなのか? (スコア:1)
PowerShellに関してはかなり小細工入ってますよ。たとえばArrayのArrayが扱えない。小細工によってフラットなArrayになってしまう。.NETの知識だけでなく、PowerShellの知識が必要です。
小細工によってCUI shellとして使いやすくなっている点ももちろんあるのだけれども、UNIX shellにおける複数のコマンドを経由させるための入力文字列をどうエスケープするのかというのにも似た、shellを使うために余計に複雑になるという側面が克服されていない気がします。
つまり、PowerShellにもCUIの欠点であるとっつきにくさ、学習の難しさがもれなく付いてます。
まぁそれはそれとして、PowerShellのようなものがGUI化されると聞くと興味を覚えます。
直感や省力化の助けになるような何かがあるのかどうか、Hotwireちょっとさわってみるか。