パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

次世代高速無線通信向け2.5GHz帯割り当てで、ソフトバンクとウィルコムが大舌戦中」記事へのコメント

  • ワイヤレスブロードバンド企画(NTTドコモ)さんほとんど議論に参加していないようですがどうしたのでしょう?
    選定前の状態から蚊帳の外か?(笑)

     でもなんか一連の騒動見ていると はg・・・じゃくて、ソフトバンクが一方的に騒いでるだけで、総務省には余計に(過去の悪行も含めてね)印象が悪くなっているような気がしますが・・・

     まぁ何かと自分に不利なことがあると、騒いで訴えて(YBBの時とかね)何とか自分の都合の良い様に行政を動かしてきたから今回もそのつもり何でしょうけど、今までそれが出来たのはNTTという既得権のあるところが相手で総務省も新規参入業者よりの政策を採ってきたから出来たわけで、今回のように皆が新規参入では逆効果のような気がしますけどね。

    ちなみに皆さんはどこに電波割り当てされて欲しいですか?

    私個人的には、ワイヤレスブロードバンド企画
    理由は資金が豊富にあって堅実そうだから、
    貴重な財産である電波周波数を有効利用して欲しいです、ギャンブルで事業化されても最終的に迷惑するのはユーザですからね。
    • > 自分の都合の良い様に行政を動かしてきたから
      本当にそんな雰囲気ですね。

      http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20362552,00.htm [cnet.com]
      こちらでは、行政が割り当てを決めるべきじゃないみたいなことも言い出してますし。

      技術論の良い悪い,正しい正しくないは判断できませんが、ソフトバンクさんのこれまでの行動をみていると、
      パブリックなリソースを使って遊んでいるようにみえてしまいます。

      営利企業だからそんなもんなのかもしれませんが。
      • > こちらでは、行政が割り当てを決めるべきじゃないみたいなことも言い出してますし。
        政府が割り当てるべきではないと多くの経済学者や多くのOECD諸国が考えているために、周波数割り当てにオークション方式を採用した国が数多くあります。
        むしろ周波数割り当てを政府が実施すべき理由が無いと思います。

        > 技術論の良い悪い,正しい正しくないは判断できませんが、ソフトバンクさんのこれまでの行動をみていると、パブリックなリソースを使って遊んでいるようにみえてしまいます。
        ソフトバンクがADSLや携帯電話に参入したことで生じた料金低下によって公共資源(第一種指定電気通信設備を含む)の利用効率が大幅に向上したと思いますよ。
        • Re:一人だけ蚊帳の外? (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward
          > 政府が割り当てるべきではないと多くの経済学者や多くのOECD諸国が考えているために、
          > 周波数割り当てにオークション方式を採用した国が数多くあります。
          > むしろ周波数割り当てを政府が実施すべき理由が無いと思います。

          とりあえず現時点でオークション方式を採用すべきでない理由は明らかだよな。
          「資金を集める能力」と「消費者を騙す能力」両方が高い企業があって、
          誰かが公益の観点で裁定しないと、国民の損害となるから。

          そーゆー反社会的企業を予め参加資格無しと出来るなら、
          オークション方式も検討の余地があるかも知れない。

          > ソフ
          • > 「資金を集める能力」と「消費者を騙す能力」両方が高い企業があって、
            > 誰かが公益の観点で裁定しないと、国民の損害となるから。
            資金を集める能力が無ければ設備投資はできませんし、(やや極端な言い方ですが)消費者をだます能力が無い企業は顧客を獲得できません。
            それらの能力は企業活動を遂行するための必要条件であり、周波数を獲得する企業として望ましい性質だと思います。
            周波数割り当てにおいて重要なのは、結果として消費者に広く受け入れられるサービスを提供できるかどうかだであり、オークションよりも政府の割り当てが望ましい理由にはなっていないように思え
            • by Anonymous Coward
              目先の利益にとらわれるのが一般人の悪いところ。

              「オークションでそれほどの金額を出せるのなら,さぞ立派に運用してくれるだろう」,などというのは観念上の想像で,近年の乗っ取り型ファンドの例を考えれば体力を落とさせ,自分の利益を優先するという構図は明白。
              高慢・強欲な金持ちがオークションで買ってしまった場合,国を含めて誰も手出しできなくなり,結局損をするのは国民。
              「本当の技術力があり,かつ商売がそこそこ上手い」,これが落とし所のように思われます。

              >政府が設定した免許を取得するのが望ましい条件は万人に納得行くものでしょうか。
              万人に受けいられれるような口当たりの良い理由だけで良いのですか?
              長期
              • > 多少なりとも専門家が多い部署が案件処理に当たるのは,至極当然のことです。
                監督官庁とNTTだけに専門家がいた時代はとうの昔に終わっています。
                金融機関やコンサル会社にも専門家は数多くいますし、監督官庁の職員やアナリスト・金融機関も私生活では消費者です。
                マクロで言えば、一人一人の影響力は少なくなりますが、「消費者」全体のもつ情報量の方が「監督官庁職員」全体のもつ情報量よりも多くなるのは明らかです。
                また、卑近な例を挙げれば、総務省御用達のコンサル新保豊氏よりも優れた能力を持っている総務省職員は極わずかだと思います。

                > 市場原理
              • 一人一人の影響力は少なくなりますが、「消費者」全体のもつ情報量の方が「監督官庁職員」全体のもつ情報量よりも多くなるのは明らかです。
                もちろんそうでしょうが,全体の情報量よりも判断に活用される情報量がどれだけなのかという実効性を有する量をを考慮すべきではないでしょうか?活用されなければ無いも同然です。

                総務省御用達のコンサル…よりも優れた能力を持っている総務省職員は極わずかだと思います。
                コンサルより有能であるならば,コンサルは不要のはずです。あくまでもコンサルは「官庁側」の人間として扱うべきです。足りない部分を補うのがコンサルの役割です。

                周波数オークション方式は、……適切な資源配分を行うために考案された方式
                あくまでも,対立している双方の費やせる金額が無限であれば,という前提条件があります。
                双方の総投資予定額が同一だった場合,技術研究・設備投資の額を削減した方が有利になるというねじれが発生します。
              • 太字はアホっぽく見えるな…
                何言っても電波が有限資源である以上、オークション以上に効率的な分配はありえないよ。
                例えば、プラチナチケットをテンバイヤーがヤフオクに流すのを阻止する方法は一つしかない。
              • by imo (5135) on 2007年12月08日 15時40分 (#1262172)
                >何言っても電波が有限資源である以上、オークション以上に効率的な分配はありえないよ。

                効率的ってのが何を指すかによるでしょうね。
                高く売ることしか考えてないのであればオークションというのも一つの手だろうけど、
                その資源を使って社会的に有益なサービスをいかに提供させるかという点で見れば、オークションは愚策。
                親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...