パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ウェブサイトの立ち上げ、8つの「やってはいけない」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    クライアント(発注元)のご機嫌を損なってはならない。
    独りよがりなデザインであげてくるデザイナー、余分な機能をつけてくるプログラマに何度も悩まされたので。

    そんなデザインや機能は次のお金を取るネタになるから!
    それまで待て!

    #時と場合、コストにもよりけりではありますが。
    • これ、あなたのような下請けじゃなくて、ウェブスタートアップの話ですよ。
      • by Anonymous Coward on 2007年12月10日 16時33分 (#1263277)
        >ウェブスタートアップの話
        に限ったら、タレコミの最後ある「ウェブサイトの構築に関わった事のある皆さん」の意見、
        っていうのは相当限られた数しかないという事になりそうなくらい解るだろ?

        しかし、

        >独りよがりなデザインであげてくるデザイナー、余分な機能をつけてくるプログラマに悩まされ

        という経験が

        >クライアント(発注元)のご機嫌を損なってはならない

        になるのは理解しづらいな、AC自身がクライアントであるなら少しは納得なんだけど。
        いずれにしても、単に外注管理が出来ていない(プレゼン段階の相違)だけじゃないかと。
        要件定義も基本設計も丸投げにしておいて、出来てきた結果が、
        独りよがりなデザインだとか、余計な機能がついてると言ってるんじゃないかな。

        プロトタイピングの段階がきちんと用意されていれば、独りよがりなデザインや余計な機能は、
        機嫌が損なわれるような場面で出てくる事はないはずなんだが。
        親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...