パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

VerizonがGPL違反で提訴される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2007年12月11日 19時59分 (#1264033)
    実は難しいのは、Stallmanの雰囲気を読み取ることの方だ。

    気分屋だし
    • by Anonymous Coward on 2007年12月11日 20時58分 (#1264069)

      このAC氏は、難しいのはStallmanの雰囲気を読み取ることの方だと主張している。
      しかしちょっと待って欲しい、気分屋だからと主張するには早計に過ぎないか。
      思い出してほしい、過去にも何度も腐れ企業はGPLを無視している。
      酷いデスマーチが原因、とみられている。現場も「年末進行で遵法精神がふわっと浮いた」と話しているという。
      偶然の一致、こうした処理ではよくあるロジック--というGPLに違反していない、との説明にも納得しがたいものがある。
      Stallmanの息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ。
      社内フレームワークやサンプルコードを頼りに規約に従い作業しているだけでは、デスマーチを終了できはしない。
      五感を鋭敏にしてGPLをパクるのが、プロのITドカタの仕事というものだ。
      確かにGPLには商用製品への流用が難しいという問題もある。だが、心配のしすぎではないか
      GPL違反がバレて売名できたら、ラッキーかもしれないと頭を
      かすめ、深夜に自社ライブラリに取り込んだ。
      GPLは最近もPS2のICOで違反が見つかり不評だが、なあに、かえって感染力がつく。
      (民明新聞 2007/12/24 コラム欄より)
      親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...