パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

研究者はWikipediaに寄稿するな?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    研究者は○○学会などというところへの寄稿には多大な勤務時間を割いているわけですが、Wikipediaは×ですか。そうですか。
    権威がないって?そりゃ失礼。
    でも自著の執筆もやってるよね。

    #そっち側なのでAC
    • Re:学会への寄稿は○ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年12月18日 17時02分 (#1267584)
      そりゃそうです。
      企業が利益を出さないといけないのと同じで、研究者は研究成果を世に出すことが仕事です。
      その成果として認められるのが、学会発表、投稿論文掲載、自著の執筆です。
      それ以外のことは本来研究者の仕事ではありません。
      なお、「専門書の執筆」というのは最も大きな研究成果とみなされます。
      通常売れ行きは非常に悪いので、ほとんど収入にはなりません。
      うちの先生も編集者にせかされ、徹底的に推敲され、ひいひい言いながら本を書いていましたが、
      最終的には「あの本、千部も刷っちゃったんだって… そんなに売れないよどうしよう…」と嘆いていました。
      親コメント
      • 自著を自分で執筆する様では、まだまだ…。:-p

        # 弟子が分担したりするから、実はあの部分は私が代筆しましたとかって公言出来ないのが普通だったりする(でも噂は…)。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...