アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
HDDにしろ、SDRAMにしろ (スコア:0)
Re:HDDにしろ、SDRAMにしろ (スコア:3, 参考になる)
2006年だとSeageteは6億ドル、Western Digitalは4億ドルの経常利益を出しています。
http://files.shareholder.com/downloads/SEA/208726305x0xS950134-07-1899 [shareholder.com]... [shareholder.com]
http://www.wdc.com/en/library/company/2278-001005-A03.pdf [wdc.com] [wdc.com]
確かサムスンも黒字で増益が続いていたはずですが、部門毎の利益出してるか調べるのが面倒なのでパス。
日立が黒字化できないのは人件費などのコストダウンができてない事、車載端末や家電などの市場のニーズをつかめなかったことなどが原因などと言われていたような気がします。
#実家が元IBMの藤沢研究所の側だったのでIBM時代は愛用していましたが、HGSTになってから何所でも良くなりました。
Re:HDDにしろ、SDRAMにしろ (スコア:0)
全事業者が赤字になる業界があるとしたら、その業界ってどういう構造になっているんでしょう?
いや、私が無知なだけかも知れませんが、通常の自由市場ならなぜそんなことになるのかわからなくて。
1社でもコスト削減を進めて利益が出ているのなら、そこより高い価格設定ができないから、という状況があり得るのはわかるんですが。
と書いてきてふと思ったんですが、次世代DVDくらいならあり得ますかね。
Re:HDDにしろ、SDRAMにしろ (スコア:0)
例えばですね、専業で無い会社の場合、他の部門の利益で補填して耐え忍んでおいて、
ライバルが市場から消えたところで、赤字の回収に乗り出す戦略とか、
政府が特定産業を支援するため補助金を出していて、それで赤字でもへーき、
とかいう反則^H^H^H^H幸運に恵まれたプレーヤーが1つ2つあったりすると、
そこが市場の価格を先導してしまって、普通に商売やってるところは
その値段で競争せざるを得ない(たとえ赤字でも売ったほうが、
何も売らない、作らないで工場や従業員を遊ばせておくよりは損害が少ないから)
という状況になっていたりします。