パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「初音ミク」オリジナル曲の作曲者の一人が、自曲にクリエイティブコモンズの適用を表明」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    GPLはプログラム以外にも適応できます。
    素材として非GPLなものも使用できます。
    GPLなものを使ったものはGPLで公開しないといけません。
    ニコ動にはうってつけのライセンスだと思うのですが。

    #ライセンスヘッダが面倒そうですけど。
    • あれ? GPL がプログラムのライセンス感染能力を発揮するのは、GPL が義務付ける「ソースの公開」が強制力になるからだけど、音楽の場合は録音と歌詞や楽譜はいつでも誰でも容易に相互変換可能で「ソースの公開」は市販品であっても当然で何の強制力にもならんし、JASRAC 登録などといった「権利の委譲」が意図せず行われてしまうことへの抑止力には全然ならん気がするんだけど。。。

      --
      むらちより/あい/をこめて。
      親コメント
      • ライセンス文書 [opensource.jp]の2.b)で思いっきり明言していますが。むしろなんでそこでソースが出てくるのか意味不明です。
        GPLはあらかじめ誰に対しても無断使用することを許諾しているので、作者本人ですら金を払わないと使えなくなるような独占的信託とは矛盾します。同様の理由から、GPLで利用許諾した文書に出版権を設定することはできません。
        ライセンスを読みすらしない人が知ったかぶるのはやめてください。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...