パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プログラミングのカルト宗派」記事へのコメント

  • 根性、苦行系がみつからない
    • by Anonymous Coward
      苦行系というか, ライブラリや他人のコードの再利用はせずなんでも自分で書きたがる人はいるよね.
      自前のXMLパーサーのメンテで働いたつもりになるのはマジでやめてほしい.
      そういうのが趣味なら余暇でやってくれよと.
      • by Anonymous Coward on 2008年01月04日 9時56分 (#1275093)
        それってPerfection Cultの一種かな、と思う。
        自分のコードが完璧であって、自分のコード以外で「汚染」されたものは嫌がる。

        ただ、なぜかあまり人の仕事を読まない人もいて、そのために自分のコードへの自信にかかわらず再利用しようという発想自体が無い人もいる気はする。
        親コメント
        • by yukichi (12361) on 2008年01月04日 10時56分 (#1275119) ホームページ
          個人的には、「自社管理で無いものは認めない」という感じの人がいる気がします...。他人の作ったものを使うのを極度に怖がる人っていますよね。僕の経験では無いのですが、メール送信に関連するPerlのプログラムを作る際に、CPANではなくて、「メンテ出来ないから自分で書いてくれ」と言われたとか。

          それって、どうなのかな、とか思うことも多いです。確かに、バグとかあったら恐いのはわかるんですが、開発の労力を考えると、既存のライブラリや人のコードを使う方がはるかにいい方法だとは思うんですけどね。
          親コメント
          • by Sukoya (33993) on 2008年01月04日 12時19分 (#1275165) 日記
            そういったライブラリの蓄積すら無いのに、いまさらゼロから造れってのは、本当はとんでもない話なんだぜ
            用意するなら用意するで、本来はそれをどのように用意するか考えておくべきなのに、当初の予算にもスケジュールにも組み込まれていない

            簡単に見えるものほど当たり前のものを見落としがちでデバッグが難しい
            そして、結局はどこかで拾ったコードを使う事になる

            ああ恐ろしい……デスマーチの足音が聞こえる……
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            そりゃ仕方ないでしょ。仕事でやる以上は責任の所在ってものがある。
            自分たちの内部での瑕疵なら仕方ないと思えても、顔も性格も知らない、せいぜい名前くらいでしかも本名かもわからない、そんな馬の骨の作ったものに自身の責任をゆだねられるほど、人は強くないでしょ。
            一度でもライブラリのバグで苦しんだり、責任者の立場になればわかるよ。

            • by Anonymous Coward
              そんなこといってたら、Microsoftを始めとする他社の製品なんて怖くてシステムに組み込めないと思いますが。たとえ他社製品のバグだとしてもその製品を使った責任が無くなるわけじゃないし、顧客に対して「他社製品の不具合なので諦めてください」などとは言えるはずもなく、必死に不具合の回避策を探したり、製品の開発元に修正を迫ったりなどの「責任を全うするための作業」をやらないといけないですしね。
              #ソース弄るという手段が使えるのは、責任を全うするという意味においては
              #意外と心の拠り所となってたりします。
              • by vn (10720) on 2008年01月05日 17時13分 (#1275672) 日記

                必死に不具合の回避策を探したり、
                その回避策が積もり積もったものを、後から見た人が "カーゴ・カルト" と名付ける。
                だから、欠陥の多いプロプライエタリ製品を組込んでいる限り、カーゴ・カルトを信奉
                するのがいちばん安上がりで、事実上これしかない方法になる。

                オープンソース製品だけを組込んでいる場合にも、コストを考えれば第一選択はカーゴ・
                カルトになる。欠陥に突き当たれば、大抵はちょっと回避するのが手っ取り早い。
                ソースが弄れるというのは、本当に困ったときはカーゴ・カルト以外の手段も使えるぞ、
                という最後の精神的拠り所となるに過ぎない。
                親コメント
          • by Anonymous Coward
            俺はzlib使うなって会社が使ってる害虫に言われた。
            面倒くさかったんで会社やめた。
        • Re:あれ? (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2008年01月04日 17時33分 (#1275320)
          >自分のコードが完璧であって、自分のコード以外で「汚染」されたものは嫌がる

          流れを若干無視しますが、私の場合は簡単なことをしたいだけなのに、パワフルなライブラリを嫌がって自分で書くことはあります。確かにライブラリはよくできているものがたくさんありますが、そのために依存関係が厄介だとか、パラメータが多いとか困った点もあります。

          また、私がよくやることですが、プロジェクトの中でルーチンを作り、せっかくだからライブラリとして他人に使ってもらおうと欲をかいて、そのためには汎用性があって・・・とかやっていくと、プロジェクトのためにライブラリを作っていたのが、ライブラリを作ることが目的化してしまうことがあります。そうして作ったライブラリは思いの外使い勝手が悪く、再利用しないことも結構あります。

          まあつまりダメプログラマってことですけど。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          プログラマにとって、再利用によって得られるのは「楽」であることは誰にでも理解できる
          が実は

            - 自前によって得られるのが 「快楽」 or 「苦痛」
            - 再利用によって得られるのが 「快楽」 or 「苦痛」

          というマトリックスが存在して、対極の人がいるということは、容易には
          理解されない。でも本当は苦痛だと感じる者にとっては、耐えがたいほどの苦痛なんだ。

          プロなら再利用したことも自前で作ったこともあるだろう、発想自体が無いわけじゃない。

          • Re:あれ? (スコア:3, 興味深い)

            by SteppingWind (2654) on 2008年01月04日 12時58分 (#1275188)

            プログラマにとって、再利用によって得られるのは「楽」であることは誰にでも理解できる
            が実は

            再利用にかかる(調査・改造)工数が新規作成にかかる工数よりも必ずしも小さいとは言えない. それを承知で再利用を強行するのは賭けだったり, 苦痛を通り越して破滅をもたらすパンドラの箱だったりすることも少なくない. だとすれば, たとえ「苦」であることが分かっていても, その限度が見切れる方を選ぶというのもプロとしては合理的なんですよね. その点, 目処がつかなければ捨てることができるアマチュアとは判断基準が異なるわけで.

            もう一つは, 自分が作ったプログラムを自分で再利用する場合と, 他人の再利用を考慮した場合とではドキュメントを含めた製造コストが大幅に異なることでしょうか. 将来の定かではない多くの「楽」のために再利用できるようにしようとすると, 今の「苦」あるいはコストが少なくとも確実に増えるというのは, 再利用のモチベーションを落とすための強力な要因になると思います. このあたりは多分Easy Cultの一流派とも言えそうですけど.

            親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...