パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

違法かどうか明確でなくてもサイト開設者に閲覧制限措置を義務付け(罰則付)?」記事へのコメント

  • 誰だ? (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    こんなトンチンカンな法案考えたのは。
    みんちゅとうの議員様は法案提出の前に、こんな法案をリアル世界で施行してみたらどうなるんだろうとか考えろ(笑)
    • by Anonymous Coward
      で、どうなるんですか?

      こんな法律があろうが無かろうが、変わらないと思いますよ。
      まず、2ちゃんねるのひろゆきは無視するでしょう?

      • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        > で、どうなるんですか?

        簡単に思いつく範囲でも

        > 2. 違法かどうか明確でなくとも、有害な恐れがある場合には
        > 児童が閲覧できなくなる措置を義務付け
        > 3. 罰則を設けることを視野にいれる

        この2つを合わせれば「違法かどうか明確でなくとも罰則可能」となります。
        単刀直入に言えば、警察が気に入るか入らないかで罰を受ける世の中になります。

        あとはネット関連の新規事業は大きな制約を受けます。
        これにより今後の日本の発展に大きな悪影響が出るでしょう。

        あと、世の中ってのは徐々に変化しますから
        その場その場では「これまでと変わらない」と思えても
        10年、100年単位ではかなり変わってきますよ。
        • Re: (スコア:-1, 荒らし)

          by Anonymous Coward
          > これにより今後の日本の発展に大きな悪影響が出るでしょう。

          なんだか、すごく壮大なFUDみたいですね。

          この法案が良いものとは思わないけど、方向性としては悪くないと
          思うところもあります。

          そりゃ、2ちゃんねらを代表するような人々には窮屈に感じるところも
          あるかもしれませんけども、自由気ままなネット社会があるために
          暗黒面も深く黒いものになってるわけです。

          自分たちの自由社会を守りたいために、「日本の発展に大きな悪影響が出る」
          なんていうあり得ないほど大きな脅しを書くのは賢明とは思えない。

          むしろ、このままの法案ではだめで、どういう内容にしたほうがいいとか
          いう議論をしたほうが建設的だと思います。

          • Re: (スコア:2, 興味深い)

            >2ちゃんねらを代表するような人々には窮屈に感じるところも

            なぜ2ちゃんねら系のみが窮屈に感じるだろうと思ったのでしょうか?
            記事の要点を見る限り、この法律の最大の問題点はどうやって閲覧者が児童であるのかを承認する方法にあると思います。
            この弊害はすべてのWEBサイトに及ぶもので、著作権管理団体並みかそれ以上に弊害の大きいもののように思えます。
            (ユーザー側にとっても開発者側にとっても、容易且つ無料で、更に技術的にも法律的にも実効性のある形での「児童かどうかを認証する仕組み」及び「児童ならば有害かもしれない部分のコンテンツのみを閲覧できなくする機能」を提供してくれるという話でもない限り)

            --
            Leshade Entis
            • by Anonymous Coward
              > >2ちゃんねらを代表するような人々には窮屈に感じるところも
              > なぜ2ちゃんねら系のみが窮屈に感じるだろうと思ったのでしょうか?

              日本語理解できますか?

              人の意見にケチをつけるためにわざと曲解するのはやめましょう。
              どこに「のみ」って書いてあるんでしょうね。

              いちいちあげつらってちゃきりがないから、2ちゃんねるを代表としてあげただけ。

              児童がアクセスできるか否かの問題というよりも、自分がネットに
              公開している情報や提供している場に対して無責任なやつが多すぎるのが
              問題なんですよね。

              自分が提供した学校裏サイトで陰湿な苛めが進行していて、それが
              原因で子供が自殺しても知らんふりしてるやつとかさ。

              自由が得られることと無責任でいられることは同じかもしれない。
              責任を負わせられることを嫌がってるやつは、自由を謳歌する資格はないのも真。

              • > >2ちゃんねらを代表するような人々には窮屈に感じるところも
                > なぜ2ちゃんねら系のみが窮屈に感じるだろうと思ったのでしょうか?
                >人の意見にケチをつけるためにわざと曲解するのはやめましょう。
                >どこに「のみ」って書いてあるんでしょうね。

                これは失礼しました。
                十分に私の意図が伝わらなかったようです。

                「2ちゃんねらのみ」と私が書いたのは、「2ちゃんねらを代表するような人々」で「窮屈に感じる人」を「2ちゃんねら系」と略させていただいた上で、そのように一部の人のみが関係する話ではなく、すべてのインターネットを使用する人に関係する話ではないかと言う意味で、「特定の人のみ」の話ではないという意図です。

                このスレッドには、私の本旨に対する「特定の人だけの問題だ」というような反論はまだないようですが

                >いちいちあげつらってちゃきりがないから、2ちゃんねるを代表としてあげただけ。

                これは、一部の人だけの問題だと言う主旨でしょうか?

                --
                Leshade Entis
                親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...