パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

違法かどうか明確でなくてもサイト開設者に閲覧制限措置を義務付け(罰則付)?」記事へのコメント

  • ソースは日経 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by naima (6903) on 2008年01月04日 18時38分 (#1275353)
    ざっと検索したけど、日経以外のニュース見つからないけど
    鵜呑みにしていいのか?
    • by Dosa (17200) on 2008年01月04日 23時46分 (#1275450) 日記
      根も葉もない日経のトバシならどれほど嬉しいか。

      すでに#1275266 [srad.jp]でリンク先が示されている通り、何らかの法案が準備されていること自体は民主党の公式ホームページに明記されています。その中身を民主党議員かスタッフの誰かがリークした、あるいは逆に(この内容なら民主党が支持を失うと考えて)自民党筋からリークされたかのいずれかであり、よってその中身も(やや精度は低そうだが)大筋ハズれていないものと推測します。
      親コメント
    • このコメントがモデレーションである程度評価されていることに少しだけ安心した。はてぶ [hatena.ne.jp]なんて関連リンクとして一時ソースへのリンクが貼られているにもかかわらず誰も読みに行ってないし。。。

      法案作成に際してどういった問題意識を抱いていたか、という点については、以下の記事が明るいと思います。

      「有害サイト」への接続を遮断するツールとしての「フィルタリングサービス」というものが存在するにもかかわらず、ほとんど普及していないということを問題視しており、法案では、「ケータイキャリアが 18歳未満の子どもと契約する際には、その保護者に、利用できるフィルタリングサービスの有無と、その具体的なサービス内容を説明する義務を負わせることで、フィルタリングサービスの普及を図ろうとしています。

      決して、日経の記事で報じられているような、「サイト開設者やプロバイダーは違法情報を発見し次第、削除しなくてはならないと規定。違法かどうか明確でなくとも、有害な恐れがある場合は児童が閲覧できなくなるような措置を講じるよう義務付ける」などという内容ではありません。

      --
      むらちより/あい/をこめて。
      親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...