パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自費出版の「新風舎」が事実上倒産」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2008年01月08日 15時13分 (#1276952)
    色々な業界で、「新風舎」風の商売をやっている輩がいますが、
    「騙された」人の話を聞くと胸が痛みます。

    悪どい商売というのは滅ぶ運命にあるのですね。
    • Re:悪評凄すぎ (スコア:2, 参考になる)

      by Jamira_Kowai (35212) on 2008年01月08日 19時36分 (#1277112)
      新風舎の件は、藤原新也のブログで話題になり知っていました。

      去年か一昨年くらい前、よく新聞に「新風舎 文学賞 募集」と言うような公募
      の案内と、「自費出版してみませんか」、みたいな広告が良くのっていたのを
      覚えています。

       全国紙の夕刊の広告で、しかも結構大きなスペースでしたから、それなりの
      広告費だったと思います。

       まじめそうな内容だったので、あざとさを知らなければ、うっかり、応募
      してしまいそうな広告でした。

       藤原新也先生、久しぶりにこの件で発言されてます。
      http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.php

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >去年か一昨年くらい前、よく新聞に「新風舎 文学賞 募集」と言うような公募の案内と、
        >「自費出版してみませんか」、みたいな広告が良くのっていたのを覚えています。

        去年の暮れ、つまりごく最近の話、東武伊勢崎線-東急半蔵門線-田園都市線直通の
        通勤電車に広告が出ているのを目にしました。
        色々なソースで問題が多いと聞いていましたのでスルーしていましたが、
        さすがに(事実上とはいえ)倒産とは驚きました。
        経営不振で、おそらくこういう報道、そういう決定をしなければいけないというのに、
        電車広告を打つというのはNOVAを彷彿とさせますね。
    • 大変遺憾ながら、滅びないみたいですよ。
      現在の受注分は1100人分あるそうで、それらをこなしながら再建するんだとか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      滅びると言うか、潮時になったらお金逃がして潰すんですよ。
      カモは永久に尽きる事は無いですからね。
    • by Anonymous Coward
      1100人分全部やる保証はない罠。

      途中で無理です!で逃げそう。
      そもそも支援先が決まっているのも逃走時間稼ぎのブラフっぽい。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...