アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
オフトピだけども (スコア:1)
よっぽど売れるよなと思うんですが、まぁ世の中そう簡単な話でもないですよね。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
>よっぽど売れるよなと思うんですが、まぁ世の中そう簡単な話でもないですよね。
本は書いて儲けたいけれど、印刷・製本・販売の手続きなんかは
手間だしよくわからないから任せられるなら・・・・という層がターゲットだったのでは?
同人誌を作る根性があれば、引っかかってないと思うんですよね・・・・
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
>手間だしよくわからないから任せられるなら・・・・という層がターゲットだったのでは?
どちらかというと、儲けはなくてもとにかく「本」を出したい、って人がターゲット(カモ?)だったように思います。Webを介して伝え聞く限りでは。
>同人誌を作る根性があれば、引っかかってないと思うんですよね・・・・
でしょうねー。
きっと、コミックマーケット等のイベントに参加したことがある人は引っかからなかったような気がします。
その界隈の人なら、自分で本を作ることは特別なことではないので、本を出すことということに幻想を持っていないでしょう。
また、魅力が無い作品では手に取られることさえ無いことも、よくわかってるでしょう。
各々、作り手ならもちろん、読者でも、ね。
Re: (スコア:0)
中身に注力していい本を作りたいからこそ、製本という作業はお金を払ってでも
外注したい人もいるでしょう。目的は「利益を少しでも多くする事」じゃなくて
「自分の書いた本をいろんな人に読んでもらいたい」の方が強いでしょうから。
Re: (スコア:1)
「製本」って言葉は、「印刷された紙または白紙を接着剤・針金・糸・リング等で綴じて表紙をつけ本の形にすること。 」 [wikipedia.org]を指すのでしょうか?
そうならば、「お金を払って外注」ってのはごくあたりまえに行われている、当然のことです。
「お金を払ってでも外注」が、校正・編集・レイアウトなどを指すなら、ネットの噂 [google.com]によると、新風舎はろくにやってくれなかったそうです。
>目的は「利益を少しでも多くする事」じゃなくて「自分の書いた本をいろんな人に読んでもらいたい」の方が強いでしょうから。
「自分の書いた本をいろんな人に読んでもらい
Re:オフトピだけども (スコア:1)
乗り越える必要があるハードルが違いますからね。
電話帳と揶揄される様な厚い企画誌でも装丁はコミケだから流通させられるレベルの物になっていますし、
たまーに一般的なムック本と同じサイズや普通の装丁になっている本もありますが、
作ってる方は相当無理をしているか余裕のある一握りの大手だけです。
これって他も同じ様な装丁の舞台の上だから成立するだけなんですよね。
仮に頒布イベント的な出版方法を知っているからといっても、他でも同じレベルで舞台に立てる訳ではありません。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=