アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
テレビみないし。。。 (スコア:0)
身近に災害が起きたときとかくらいかな。使うのは。まだそういうときはありませんが。
あと、家に帰ってからもPCの前にいる時間が多いから、テレビはみない。
もちろん、アナログテレビチューナつきPCなんだが、これもスイッチが入る機会はすごく少ない。
家族がビデオを独占しちゃって、自分で録画したい番組があるときだけ使うけど、これも1年に数回。
結局テレビがあってもなくてもどうでもいい生活だから、あまり嬉しくない。
でね、今はけっこう多くの人がそういう生活なんじゃないかな、と思いますが。
テレビをあまり必要としない、ね。
いかがでしょう?
見るスタイルの多様化 (スコア:0)
テレビ、というか映像コンテンツの視聴スタイルが昔と大きく変わって
しまったんです。
見る人が減ったわけではないでしょう。
(1) 30年前までは放送中の番組を見るだけのスタイル。
(2) 20年前から、留守中やお気に入り番組を録画して後で見れるようになった。
(3) 10年前から、PCで録画して編集できるように。
(4) PCで録画した物をDVDにできるようになった。
(5) HDD/DVDレコーダが登場し、録画しながら再生が可能に
(6) HDD/DVDレコーダの録画データが、PCで取扱い可能に
(7) PCで変換し、映像をあらゆるソースで再生可能に
(8) YouTubeな
Re:見るスタイルの多様化 (スコア:1)
> (1) 30年前までは放送中の番組を見るだけのスタイル。
ですね。
しかも、ディスカバリーチャンネルとナショナルジオグラフィックチャンネルのみ。地上波には興味なし。
あと、ラジオ。
私の視聴スタイルって変ですかね?
Re: (スコア:0)
繰り返し放送するのですから、どちらかといえば(2)に近いでしょう。
都合のいい時間を選んで見るわけだから。
(1)は、一発勝負の放送1回限り(数年後に再放送は除く)のことです。
昔の視聴率より現在の視聴率が低いのは、リアルタイムで見る人が
減っただけですよね。
Re: (スコア:0)
タモリ倶楽部もでは?
私もほとんどテレビを見なくなりました。ディスカバリーHDぐらいかな。番組表まで
チェックするのは。
ラジオを聞く機会は増えましたね。深夜ラジオ。だんだん昔のスタイルにもどって
いっている気がします。