パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

農作業用ロボットスーツ」記事へのコメント

  • HALの山海先生は軍事転用を防ぐため相当な努力をされている [mainichi.jp]そうですが。
    「農作業に特化した」なんて説明されても、それは要するにアウトドア対応の、より戦場に近づいたタイプとも言えるわけで、手放しで「いいね!」とも言い難い印象です。リリースにもそういう懸念についてのポリシーは書いてありませんが、ちゃんと考えてるのかなあ。
    • by Anonymous Coward
      モノリスに振れて骨を投げた時点でいかなる科学技術も軍事からは離れられないでしょう。だいたい歯と爪で戦うのが人道的だとでも?
      とりあえず水を大量に消費する仕様にしとけば、農業には使えても戦場では役に立たないんじゃないかな?パスタの茹で汁が大量にあるイタリア軍以外は。
      • by Anonymous Coward on 2008年01月10日 23時09分 (#1278591)
        肯定派と否定派で、対象についての齟齬があるように感じられますね。
        金出教授は「あらゆる技術はもろ刃の剣」とおっしゃり、#1278465氏は「いかなる科学技術も軍事からは離れられない」と述べてらっしゃいます。
        しかし、記事を読む限りにおいて山海教授がおっしゃっているのは、『この技術』です。
        (usagito氏も他の技術に関しては言及していませんし)
        一般化してしまうと議論が成り立ちません。
        ここで問うべきは、「軍事用途のロボットは是か非か」でしょう。
        親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...