パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PS3、1月末でPS2&SACD対応機種を出荷終了へ」記事へのコメント

  • 前にとあるスタジオで聞き比べ会があっってソニーの人がもってきていっぱい聞いたけどさ(普及のために頑張ってますからしょっちゅうやってる。)、音は実際いいのね、ハイブリッドのDSD側。けどさクレジット見ればわかるんだけどほとんどのソフトはハイブリッド版でもマスタリング違うんだよ、しかもPCM側の方はだいたいが他のCDとの整合性のためにパンパンに入れてるから本末転倒なことにSACD側の方が3dBとか小さいのね。(CDは視聴機の普及のせいでレベル入れすぎで歪んでます。特に日本のCD。んでCDと違ってレベル入れられるのがDSDの利点の一つ。)
    んで純粋にフォーマットによる違いを聞く対照実験に必要な、DSDにマスタリングした奴をDSD(1bit 2.8mhz)->DXD(384Khz 32bit float DSDの中間処理用フォーマット)->PCM(44.1khz 16bit int)って変換したものがちゃんと入ってるハイブリッドってほとんどないのよ、それがないからぜんぜんちゃんと比較できないのね。すなわちどれ聞いてもフォーマットで変わってるとは言い切れないわけよ、途中のEQからコンプからリミッターからA/Dから、多くはマスタリングエンジニアも違えばスタジオも違うわけ、音質的にはまったく別のソースだと言っていいのよ。(その場ではほぼ全員、みんなレコーディングエンジニア、が、「ほぉー」って感心してたけどさ、多くは騙されやすい人種だし、でも対照実験しないと信じない連中でクレジット見てこれマスタリングちがうじゃん、これじゃわかんねー、つってバンバン変えさせてたんだけど、結局そんときは一枚もなかったよ。wソニーの人はそういうのもあるんですが、って必死に探してたけどさ。)
    だから結局SACDが音が良い、っていうのは少なくとも半分はCDみたいにあんまり突っ込まないSACD向けのマスタリングのおかげなのよ。CDでもレベル競争しなければこのくらい良くて当たり前、っていう。あとプラシーボももちろん。

    とりあえずこれでSACD普及の一縷の望みが絶たれたね。最初から無理だって全員思ってるのに金を投入してた理由が理解できないね。DSDは録音側の技術として頑張って欲しいね。

    • ではここでSACDを積極的に推進させるにはどうするか。ずばりPS3からCD再生機能を
      無くして、SACD再生機能のみにすればよい!

      ぐらいの勢いですよね。今回のPS2互換機能削除って。

      聞き比べ会についても、フォーマットが違うんだからソースの作りをフォーマットに
      合うように変えても不思議ではないよなぁと思います。

      CDのアップコンバートはPS3の機能として残るんでしょうから、そういう使われ方
      を想定した音作りをするというのはありかもしれませんね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ではここでSACDを積極的に推進させるにはどうするか。ずばりPS3からCD再生機能を
        無くして、SACD再生機能のみにすればよい!

        だってその例えだとPS3は本来SACD再生機ですもの。そりゃCD再生機能目当てに買ってる人もいるだろうけど、その部分はあくまでもオマケ。

        SACD再生機を普及させたいけど高い高いって文句言われた。じゃあ仕方ないからオマケ機能を削ってその部品代分安くしました。CDメインで聞きたい人はCD再生機も販売しつづけますんでそっち買ってくださいってだけの話。そこでメインの機能の方削ってオマケ充実させたらそれこそ本末転倒じゃないですか。
        • まぁ、端的に言えばそういう話なんですけど、PS3はブルーレイを世に広め、
          プレイヤー普及台数何百万台!ってブチあげるための役割も背負っている
          じゃないですか。SACDにも同じことが言えたはず。

          PS3はゲーム機ですと宣言した段階で見方によってはブルーレイもオマケですが、
          ブルーレイを単なる記録媒体に位置づけて、コンテンツ再生機能は削ってしまえ
          という話にはなっていない。一方でSACDは機能を削ってしまった。

          つまりPS3ソフトを買ってよ!ブルーレイソフトを買ってよ!という思いと比較して
          SACD普及に対する思いはその程度だったんですねということが言いたかったのでした。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            つまりPS3ソフトを買ってよ!ブルーレイソフトを買ってよ!という思いと比較して SACD普及に対する思いはその程度だったんですねということが言いたかったのでした。
            それはまあ、その、ご愁傷様としか。

            HDTVや次世代DVDですら「大した差には見えない」「ちょっと綺麗になるだけならいらない」とか言う人達がいるお寒い状況ですから。音質の差はそれとはまた桁違いに一般人には判別不能ですからねえ。加えてSACDのメインターゲットと思われるオーディオファイルと呼ばれるような人達は、ゲーマー以上に小うるさい上に希少種と来てる。金払いはもうちょい良いかもしれませんが、そういう人達は既に5-6万程度なら気前よくSACD対応PS3に出してるだろうし。
          • by Anonymous Coward
            >PS3はブルーレイを世に広め、
            >プレイヤー普及台数何百万台!ってブチあげるための役割も背負っている
            >じゃないですか。

            これはそうですが、

            >SACDにも同じことが言えたはず。

            いえないでしょう。
            SACDなんてもうプレイヤーも円盤も出て何年も経っているのに一向に普及せず
            斜陽化が確定した技術。
            これからHDTVとの両輪でがんがん売っていく(はずの)BDとは立場がまるで違う。

            >つまりPS3ソフトを買ってよ!ブルーレイソフトを買ってよ!という思いと比較して
            >SACD普及に対する思いはその程度だったんですねということが言いたかったのでした。

            まさにそうでしょうね。いまさらSACDが普及するなんて思ってないだろうし。
            PS3にSACDが載ったのは高級汎用AV機器としての雰囲気を演出する程度の意味しかない。

            • by Anonymous Coward
              >まさにそうでしょうね。いまさらSACDが普及するなんて思ってないだろうし。
              >PS3にSACDが載ったのは高級汎用AV機器としての雰囲気を演出する程度の意味しかない。

              始めはそんな程度の取り組みだったと思いますよ。でも、開発者のインタビューを読むと面白いんです。
              http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1122/mobile357.htm [impress.co.jp]
              SACDの音の良さに気づいて、どんどん良い意味で悪乗りしていくんですよ。そういうのが伝わって、SACDを知って買い始めた人も結構いるようなんですね(アクアプラスのPureとか)。今ではSACDが無くならない程度に受け入
    • ぶっちゃけ言えば、CDとSACDって、アナログとCDぐらい違うんだから、
      「比較専用」で作らない限り、フツーはCDとSACDは別にミックスするでしょ。
      というか、CDと全く同じミックスしてるならばSACDの意味がないから。
      ダイナミックレンジが違う媒体ならばファイナルコンプやEQぐらいは変えたくなりますよ。
      んで、つぶさずにこんな音圧でマスタリング出来ますってだけで、比較は出来ると思うんですけど。

      >とりあえずこれでSACD普及の一縷の望みが絶たれたね。

      というか、世の中の多くがiPod音質でも良いと思っているんだから、
      PS3にふられるまでもなくSACDはマニア道を走るしかなかったと思うんですけど(^^;;;

      -----
      秘かにdbxコンプ愛用者(^^;;;
      親コメント
      • > 世の中の多くがiPod音質でも良いと思っているんだから、
        > PS3にふられるまでもなくSACDはマニア道を走るしか
        > なかったと思うんですけど(^^;;;

        世の中の多くがPS2レベル(DS、Wiiと読み替えてもいいです)でいいと
        思ってるんだから、PS3はマニア道(以下略)

        っていう、状況になっちゃってるってことですよね・・・。
        親コメント
      • いやミックスは絶対一緒だよ、アナログとCDだってmp3だってミックスは一緒だよ。
        マスタリングは分けるかもしれない、分けないかもしれない、
        同じマスタリングだってありえるんだから、同じマスタリングで聞かなきゃフォーマットの
        違いは分からない、っていうことね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071009/dal298.htm [impress.co.jp]

      とりあえず、音の究極を求めるならCDとSACDで作法を変えざるを得ないようですよ

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...